具体的な業務内容
【東京/品川区】販促・企画営業※営業未経験歓迎/大手企業のセールスプロモーション/完全週休2日制
<営業未経験歓迎/大手企業様との取引多数/チーム制で活動するため教育体制も充実/年休125日/働き方◎>
【変更の範囲:会社の定める業務】
■業務内容:
メーカーを中心としたクライアントのマーケティング、セールスプロモーションやキャンペーンの提案から、受注後のプロジェクトの推進をおこない、クライアントの課題を解決します。
■仕事の流れ:
(1)クライアントと打ち合わせをおこない、プロモーション対象の商品や要望、予算などを把握します。(2)課題の聞き出し(オリエンテーション)をおこない、有効なセールスプロモーションの方法を検討します。(3)企画書に集約し、課題の解決策の提案(プレゼンテーション)をおこないます。(4)企画決定後、デザインの開発、具体化されたツールの製作やキャンペーンの運営を行い課題の解決策を実行します。
■業務のポイント:
・クライアントからの情報収集、企画(いい企画・提案のためにはいいヒアリングが肝心になります)
・社内デザインのスタッフおよび外部プロダクションとの連携(クライアントの想いを言語化し社内で共有することが大切です)
※1社ごとに最適な提案をする必要があるため、担当顧客は1〜3社/月の商談数10件前後を想定しております。またテレアポや飛び込み型の営業スタイルはとらず、クライアント担当との密接な営業活動で課題の引き出しや仕事(クライアント貢献)の機会を創出します。
■具体的な業務の進め方:
営業体制は、クライアントごとに10名前後のチーム制になっています。
クライアントの窓口や商品ごとに担当が分かれていて、担当窓口での営業活動になります。クライアントの課題ごとに、社内の企画スタッフとデザイナーで3〜4名程度のプロジェクトを組んで推進します。
■特徴:
営業職ではありますが、売上の管理をするだけではなく、プロジェクトの円滑な運営をすることと、クライアントの課題解決をどう進めるかを考え、プロジェクト全体を進めていくプロデューサー役を担っていただきます。チーム内のコミュニケーションは、週次のチームミーティングと日常での報告・連絡・相談で、テーマの進捗や情報を活用した提案の方向性を上司と相談しながら決めていきます。そのため他社にはない、自社独自の提案が叶い、高評価をいただいております。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成