具体的な業務内容
【新幹線通勤◎/小田原】EC運営コンサルタント◇2025年IPO予定/豊富なノウハウと実績/働き方◎
◆◇ECバックエンドツール「ネクストエンジン」導入実績No1で培ったノウハウ/お客様のECサービスをご支援/カスタマーサクセス経験歓迎/上場準備中/リモート制度/新幹線通勤OK◎
【変更の範囲:会社の定める業務】
■業務内容
(1)コンサルティング※全体の60%
6〜10社のクライアント(EC事業者)を担当します。課題を特定・その課題を解決するためのステップを提示し、目標達成ができるまで顧客のニーズに合わせて伴走します。
(2)チームマネジメント>※全体の25%
・チーム課題の特定と管理、具体的アクションの推進
・メンバーのクライアントワーク品質チェックと成長支援
・メンバーのクライアントワーク進捗チェック
・メンバーの目標設定/評価のサポート
(3)セールス(新規および既存のアップセル/クロスセル)>※全体の15%
※Push型のセールスではなく、リードに対するセールス対応です。
■コンサルティングサービスの全体の流れ(例)
・現状ヒアリング〜分析
└ユーザー/自社/競合の関係性を念頭に時間軸/商材特性/ジャンル特性/経路特性/インサイトなどの視点で網羅的且つ俯瞰で整理し、課題の仮説を立てる。
・課題定義
└クライアントが解決したいと思っている課題ありきではなく、事業の本質的課題が何であるかをロジックツリーなどで可視化して定義化する(仮説思考/論点思考)。
・レポート/提案書/各種資料作成
└最高意思決定者が見る前提且つ、誰が見ても解釈が分かれない資料を作成します。また、結果を出すために、施策の成功確度の予測や第二第三の打ち手/シナリオをこの段階で用意します。
・施策/検証の実行
└実行が決定した施策を推進し、結果に対する考察を行い、ネクストアクションを提示します。施策実行フェーズでは主にディレクション/クオリティチェックが主な役割となります。
■組織構成
コンサルタント数:12名
2014年の事業開始以来、課題解決に徹底的にこだわったコンサルティングサービスを提供。
これまでに累計1,000社を超える企業様を支援してきました。
ネクストエンジンが保有する膨大な購買データ(年間1兆円以上の流通データ)を有機的に活用できる準備が整い、さらなる飛躍ができるステージに突入しました。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成