具体的な業務内容
【築地】<未経験可/英語を生かせる>外国特許事務◆就業時間7.5H/残業平均月10H/年休127日
【年休127日/残10H程/産休・育休制度の利用実績多数とワークライフバランス◎】
■担当業務:
外国特許・商標・意匠・出願から登録・その後の管理業務までに携わります。主な業務は、クライアント・現地代理人に対する窓口業務、クライアントに対する書誌的書類の準備、各国制度が要求する書誌的書類の作成、調達・技術書類の調整、担当案件の進捗管理、期限管理、技術担当者のサポート業務などです。
主に出願手続きの業務などに携わる出願グループと、特許庁の審査結果に対応する中間処理の業務などに携わる中間グループとに分かれ、連携して業務を行っています。
■組織構成:
現海外事務メンバーは20代1名、30代5名、40代4名 中央値37.5歳
勤続年数(1〜12年)昨年以降入所が2名で、他は勤続7年以上です。
■入社後の流れ:
事務のリーダーが業務の指導を行います。OJTに加え、外部研修を受講する機会も積極的に利用し、特許事務のプロフェショナルを育成していきます。成長スピードはご自身のやる気と能力によりますが、ある程度の仕事がこなせるまでに約3ヶ月、一人前になるには約1年程度となります。
■活躍が期待できる人物像
・向学心の高い方・・・知的財産のスペシャリストを目指し、専門性の高い業務、知識を身に付けるために努力できる方を求めています
・新しい取り組みが好きな方・・・法制度や担当企業の状況は随時変化します。都度新しいことに対応できる方にご活躍いただける環境です
チーム/組織構成