具体的な業務内容
【名古屋】商品・サービス開発/マーケティング ※業界商材不問/0→1を生み出すポジション/過程も評価
【自らのアイデアを形にすることができるポジション/マーケット戦略〜商品開発〜販売戦略と一連の流れに携わるため幅広いスキルを身に着けられる】
■募集背景:
同社はIT分野での受託開発実績が豊富であり、自社内にシステム・サービス開発のノウハウも蓄積されてきました。その中で自社サービス事業も行っていくため、専門部門を立ち上げました。今回は商品開発部門のメンバーを募集します。(変更の範囲:会社の定める業務)
■業務概要:
新たにIT領域での自社商品・サービスを立ち上げるための商品企画職を募集します。0→1の領域で、BtoB/BtoC/CtoCやマーケットイン/プロダクトアウトといったマーケット戦略を自ら決め、商品開発、販売展開まで一貫して担当していただきます。自らのアイデアを形にし、世に出すことができます。
■詳細例:
・IT商品の企画・開発・販売展開の全体を担当
・マーケットイン/プロダクトアウトの戦略立案
・ニーズ調査と市場分析
・商品のプロモーション活動
※同社内に開発ディレクターやデザイナーもおりますので、具体的な開発の場合には相談しながら進めていきます。
※研修完了後は早速商品のアイデア探しや提案に進んでいきます。
■組織体制:
商品企画部門は新設されたばかりで、現在3〜4名の社員想定しています。社内ですでに集まっているメンバーもおり、社長自身も参画しています。少人数でのスタートですが、ゆくゆくは規模を拡大していく予定です。社長直下で直接やり取りをしながら業務を進めていただきます。
■評価制度:
商品の開発・売上だけではなく、開発に向けた過程も含めて評価します。決められた正解がない職種ですので、日々アンテナを張りながら、壁打ちや行動をすることに抵抗がない方が向いているポジションです。
■魅力:
今回0→1商品・サービスの立ち上げに携わることができます。
そのため自らのアイデアを形にすることで、世の中への影響や大きな達成感を得られる環境です。
■同社の魅力:
自社によるオリジナルアプリやWEBサービスのリリースも積極的に行っています。日ごろから社内でいろんなアイデアを出し合い新たな価値の創出を心がけています。
さらに、社内公募より、アイデアが事業化につながった場合は収益の一部を毎月の給与に支給します。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例