具体的な業務内容
社内SE◆アジャイル開発によるネットバンキング、ATMやスマホ決済業務のデジタルサービス化の実装部隊
≪創立100周年を超える安定した経営基盤/従来の銀行を超える新しい金融企業を目指し、戦略的投資・デジタル技術活用のための実装工程をお任せ≫
■業務概要:
ICT推進部では横浜銀行の幅広い金融サービスを支える300以上もの業務システムの設計・開発・運用を担っています。
自社サービスの企画段階から開発、保守フェーズまで、横断的に担当し、主に最適な機能要件や実装方式などを主導的に検討いただきます。
■業務詳細:
横浜銀行では、お客さまの体験価値と生産性のさらなる向上のためのデジタル化施策の一環として、
銀行業務の預金、インターネットバンキング、ATMやスマホ決済業務などのICT分野における開発を企画からリリースまで一貫体制で開発を進めています。
<直近の開発事例>
次世代型営業店端末「AGENT」の追加開発
<今後導入予定の対象サービス例>
・普通預金口座開設
・定期性預金口座作成、お預け入れ、解約
・届出事項変更(氏名・住所・電話番号)
・横浜バンクカードのお申込
・相続のお手続き …など
■組織構成
ICT推進部 約70名(※各10名ずつで担当業務ごとにチーム編成しています。)
アジャイル開発チーム5名
5名のうち、3名は中途入社
異業界からの転職者も在籍!製造業でIoTサービスの開発経験者もおり、銀行システムが未経験の方であっても、中長期的に業務知識を身に付けられる環境です。同チームは2024年2月に新設し開発ノウハウの蓄積に向けて内製化を推進中!
内製化拡大に向けた基盤固めを進めており、新しいことに挑戦しようとする風土があります。
■開発環境:
開発言語…Javascript/Typescript、Java
フレームワーク…Angular、React、NestJS、Spring Boot
クラウド環境…AWS
■横浜銀行について:
横浜銀行は、神奈川を中心とするマーケットに根付いた銀行です。グループとして長期的にめざす姿である”地域に根ざし、ともに歩む存在として選ばれるソリューション・カンパニー”への転換を目指しています。近年ではデジタル技術を活かしながら、金融テクノロジーとビックデータの融合による顧客の利便性向上と、新たな金融サービスの事業化に取り組んでいます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境