具体的な業務内容
【未経験歓迎】出版・印刷の企画営業職〜ルート営業中心/リモート可能・実働7.6H/官公庁との実績あり
〜未経験入社事例多数!もっと伸び伸びと自分の能力を発揮できる職場を見つけたい方へ!/正社員経験不問!未経験から営業にチャレンジ/既存顧客中心・官公庁の取引実績あり〜
■業務内容:
顧客企業へ印刷物(パンフレットやポスター、書籍等)の提案及び、制作から納品までを一貫して対応します。既存取引がある出版社や代理店、メーカー等からの依頼への対応がメインとなります。
【変更の範囲:会社の定める業務】
▽業務フロー
(1)提案…ニーズ獲得後、詳細のヒアリングを踏まえ、目的や予算にマッチする提案を行います。
(2)受注…製作物完成の締め切りや見積もりを再度確認し、受注となります。
(3)制作…生産管理部(社内製造部門の窓口担当部署)に制作真意や予定を伝達し、完成まで伴走します。
(4)納品…納品し、顧客へのアフターケアも実施します。
▽顧客について
対応する企業数は10〜15社程度です。年に数回程度、新規顧客開拓(テレアポ)の活動を行います。飛び込み営業はほとんどありません。また、顧客から、新しい顧客を紹介してもらえる場合もあります。
▽営業エリア
都内中心の関東圏となります。電車での異動がメインですが、社用車利用も可能で、サンプルの納品等に社用車を用いる場合があります。製品の納品は他部門が対応します。
▽やりがい
顧客と共にモノづくりをしていることを心底感じることができ、やりがいのある仕事です。
■配属先
メンバー17名で構成されています。平均年齢は38歳で、勤続年数10年以上のメンバーもおり、長期就業しやすい環境です。
■研修体制
全研修期間は1ヶ月程度あり、研修終了後は部署に配属されます。
(1)現場によるOJT
最初の2週間は先輩について、取引先のクライアントへ営業します。訪問マナーや会話技術を先輩社員から学び、習得します。
(2)製作現場体験
制作担当の製造部門で、印刷物完成までの流れや印刷技術の知識を学びます。※制作部門は、印刷部門とプリフレス部門の2つに分かれています。
■強み
印刷業界が縮小する中、当社が成長し続けているのは「良いお客様」と「良い社員」と「運」に恵まれているからだと考えています。これらを土台に、「当たり前の事を」「当り前に手抜きせずにやる」ことで他社と違いを測っています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成