具体的な業務内容
【東京・中央区】【課長職】経営企画※売上高8,000億円規模の物流のリーディングカンパニー
【経営企画業務経験者歓迎!/社員数約49,000名(グループ社員含め)・ 売上高8,000億円規模の物流のリーディングカンパニー/年休126日・平均残業20時間・フレックスタイム制度有/世界27の国・471拠点の海外ネットワークありグローバルに展開中】
■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
今回募集する課長には、部内の他のメンバーともに中期経営計画策定業務に従事頂くことと、リスクマネジメント(ERM)事務局業務の担当者として活躍頂くことを想定しています。
(1)中期経営計画の策定
・他のメンバーとともに、経営幹部とのディスカッションや社内外の情報収集、分析を通じ、企業価値向上に向けた経営計画の策定
・経営幹部への説明資料、役員会議の資料の作成
・各種会議の企画・運営
(2)リスクマネジメント事務局
・リスクマネジメント(ERM)を通じた外部環境変化への戦略的対策の企画・立案を主務者として担当
社内ヒアリングなどを通じた経営リスクの洗い出し、対策の立案、役員会議の資料作成業務を実施
(3)役員ブレーンストーミング事務局
・新規事業の創出、課題の特定、解決策の検討及び遂行に向けた各関係部門の活動を促すことを目的とした会議体の事務局を他のメンバーとともに担当
(4)戦略の社内浸透に向けた活動
・隔月で発行している社内向けビジネスニュースレターの原稿の執筆や、社内研修の講師に他のメンバーとともに取り組む
■採用背景
「グローバル3PLリーディングカンパニー」へと進化するとともに、数年後に再上場をめざしており、企業価値向上に向けた戦略の策定と実行を進めている。3年毎に策定する中期経営計画の策定やリスクマネジメント(ERM)業務を遂行する人財が不足しているために、スキルのある人材を募集いたします。
■就業環境
・月平均残業時間20時間、在宅勤務(週2回程度)とワークライフバランス整った環境となります。
※入社から当面は業務に慣れるためにご出社いただきます。
・経営企画部の組織人数は部長1名、課長(部長補佐)3名、主任1名となります。
※他に庶務業務の担当者が3名、部としては10名弱
チーム/組織構成