具体的な業務内容
【名古屋駅直結 7分】税理士補助/年間休日120日以上/転勤無し/土日祝休み
税理士試験合格の環境/経営者の夢の実現に向けて、帳面や領収書の照合から実施/まずは内勤で仕事を覚える
■概要
巡回監査業務を担当します。経営者の夢の実現に向けて、下記の手順に従って顧問先の月次監査や経営の具体的プランの構築・提案を行っていただきます。
■業務詳細
・毎月顧問先を訪問し、帳面と領収書等との照合をします。その他、日々発生する問題についても相談を受けた場合適切なアドバイスをします。
・自計化をされているクライアント先では、会計処理が正しくされているかをチェックし、指導します。
・自計化をされていないクライアントの場合は、資料を回収し、会計ソフトを利用して伝票を入力します。
・顧問先の現在の経営状況を把握し、「月次報告書」を作成します。(ニーズがあれば、業績予測のシュミレーションなども作成します。)
・決算時には、税務申告を行います。
■特徴・魅力
実際の会計データ(数字)から企業の経営状態を読む経験を積めます。
顧問先のケーススタディを通じて、簿記の知識を実践的な知恵に変えて蓄積することができます。
また経営者やお医者様と日々接することができるため経営者の視点で物事を見ることができるようになります。
■研修育成
まずは内勤として書類の作成や外勤の補佐として仕事を覚えて頂きます。
一人あたり10〜20案件を担当しますが、同社は1案件5名体制で連携を取りながら顧問サポートしていますので未経験でも育てる環境が整っています。
■組織構成
現在40名(代表・総務6名・税理士9名・巡回監査スタッフ24名)創業者も他業界での就業経験もお持ちで組織としては自由闊達で、柔軟性高く、フラットな組織風土です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例