具体的な業務内容
【田町】マーケティングリサーチ※全国で16,300店舗を抱える小売大手・残業少
【全国16,300店舗の規模、影響力範囲を持つ小売大手/マーチャンダイジング戦略及び商品開発機能やマーケティングリサーチ体制の強化に貢献頂きます】
■業務のミッション:
MD(マーチャンダイジング)戦略及び商品開発機能の強化に貢献するための、マーケティングリサーチの遂行、及びマーケティングリサーチ体制の強化・高度化
■具体的な業務内容:
各商品カテゴリの消費者トレンド・インサイトの発掘による、今後の機会の特定から新商品発売までの一連の戦略・実行のサポートや各商品カテゴリの「市場動向・自社/競合施策」に関するデータ収集・分析を行い、商品の戦略・戦術策定のサポートを行って頂きます。
調査会社との協業や一部リサーチ業務定型化によって、スピーディーに効率的にPDCAサイクルを回すことを実行しています。
リサーチチーム内で、2−3名でプロジェクトごとにチームを組み、役割分担・協働しながら、各リサーチプロジェクトを遂行するとともに、ジュニアメンバーの育成もサポートを行って頂く予定です。
■キャリアパス:
基本的には同一部署内でのプロジェクト遂行を経てSP職(専門職)として、キャリアアップを図って頂きます。
※希望によりゼネラリストへのシフトあり(2年毎の評価、意思確認の上、実施)
■同社について:現在、コンビニエンスストア業界は国内店舗数5万店舗を超えており、「24時間営業問題」など課題を抱えているものの、ファミリーマートは逆に利便性や労働生産性を向上させる変革のチャンスであると捉えています。例えば、「ファミペイ」を通じた電子決済の更なる普及などは、消費者に対して利便性を提供するだけでなく、従業員の労働生産性向上に繋がるなど、消費者・従業員の両方に対して影響を与えることが出来ます。
国内だけでも16,300店舗、毎日1,000万人以上の顧客とのタッチポイントを有するファミリーマートだからこそ、世の中に与えるインパクトは計り知れません。
チーム/組織構成