具体的な業務内容
【東京】設備維持管理(電気設備)〜東京電力グループ/お客さまへ省エネを提供/平均残業月20時間程度
〜東京電力グループの安定して成長を続けている企業/全社平均残業月20時間程度〜
■業務内容:ESCO事業やエネルギーサービス事業において、お客さまの省CO2、BCPのニーズに最適な電気設備の運用管理・保守業務をご担当いただきます。
(1)電気設備(電気設備とは特別高圧変電所(GIS・特高変圧器・高圧配電盤・コンデンサ他)、再生可能エネルギー(太陽光)、定置型大容量蓄電池を主にさします)の定期点検、定期修繕工事・スポット修繕の計画立案、工事の際の業者選定・管理
(2)点検・工事立会、機器操作の現地対応業務
(3)点検、工事に関するお客さま及び委託会社との調整や発注、実施管理、支払い手続き業務
(4)定期点検、定期修繕工事の適宜見直しによるコスト削減業務
対象建物は、全国の特高受変電設備を有するような大規模な工場、物流倉庫、商業施設などで、出張していただくこともあります。(月数日程度)
■業務の魅力:お客さまに代わって設備の運用管理・保守を行い、お客さまの効率的なエネルギーの利用に貢献できる業務です。
■組織体制:電気設備を所管する電気設備サービス室にO&Mの担当が10名強在籍しています。一つのプロジェクトをプロジェクトマネージャー1名、エンジニア1名〜2名、工事監理1名、設備維持管理(O&M)1名程度で進めていき、主にサービス開始後の設備維持管理の役割を担っていただきます。
■仕事のイメージ:上位職者の指導の下、物件規模により5~10件のプロジェクトの主担当を担っていただきながら、メンテナンスに関するお客さまとの調整、多様な機器のメンテナンス計画の立案、予実管理のほか、委託先管理、新入社員等の教育を担っていただきます。
チーム/組織構成