具体的な業務内容
【梅田/転勤無】発注者支援(土木CM)◆CM未経験からチャレンジ可能/阪急電鉄子会社/月残業20時間
■業務詳細
・CMとして、企画立案から設計監修、コストマネジメント、工事監修といった業務をご担当頂きます。
・あくまでも発注者支援の業務になりますので、同社が発注するのではなく、施主が発注を行います。発注を行うにあたってのコストマネジメントや設計会社、工事会社のリストアップ、提案を行って頂きます。全ての業務を1人で行うのではなく、チーム単位で進めて頂きます。
・大型案件などに関しては定例会議を行いますので、その際に会議を進行頂いたり、事前に設計事務所などに予定通り進めれているか等の確認も行って頂きます。
■案件受注の流れについて
・同社に問い合わせがあり、問い合わせがあった施主に訪問。訪問時にどういった相談内容なのかを確認(プロジェクト内容の確認やスケジュール、問い合わせ内容や背景など)
・一度内容を持ち帰り社内で見積もりの作成と月単位でのスケジュール表の作成(企画や基本設計、実施設計の納期や施工業者選定の期間、工事期間などをスケジュールに落とし込みます)
・出来上がったスケジュール表と見積もりをもとに再度打ち合わせを実施し、発注者に納得頂けた段階で受注になります。
■CM業務の流れについて
・上記の流れで案件を受注した後はCM業務に移ります。発注者の要望に合わせて大きく分けて4つのフェーズがあります。
1:企画、計画、設計者選定フェーズ(プロジェクト基本計画を作成/設計与条件の整理、明文化/設計者もしくは設計施工者の選定支援)
2:設計フェーズ(設計品質の最適化支援/VE提案や設計レビュー/機能や品質面の過不足チェックや改善提案)
3:工事発注フェーズ(発注方法や発注区分の提案/入札支援業務や発注者事務代行/応札者評価や落札者決定支援/契約締結支援)
4:工事フェーズ(関係各社とのコミュニケーションの円滑化/設計や工法など変更に対する精査や確認、指導/品質管理の強化)
チーム/組織構成