具体的な業務内容
【関東】倉庫・配送担当 〜「感じ良いくらし」を提案するグローバル企業〜
【業務概要】
東日本で業務委託している倉庫や店舗配送・顧客配送に関わるコスト改善・KPI改善、ベンダーマネジメント全般が主な業務となります。ご経験・スキルによってアサインする業務は相談しながら決定します。
■担当業務例:
・倉庫・配送オペレーションを点検し、課題について委託先と協議し、改善策の実行を期限を明確にして具体的に推進する。
・社内関連部署(主に在庫コントロール部・生産部)と連携し入荷・在庫・出荷のフォーキャスト管理を行い、安定供給できる効率的な倉庫運営・配送の推進する。
・物流費、物量双方の数値分析から課題の発見と改善策の立案・実行の管理サイクルを実行する。
・パートナー企業・社内他部署・自チームメンバーなどの社内外の複数の関係者と複数のタスクが同時に走る中で、優先順位を付けて適切にインプット・アウトプットを行い、周囲を巻き込みながらプロジェクトを推進する。
【同社の特徴】
■ブランド力…国内では「無印良品」、海外では「MUJI」で直営店事業と卸事業を展開しています。ナチュラルでシンプルなデザイン、消費社会へのアンチテーゼを掲げながらも極端なエコロジー志向やミニマリズムにも偏らない「日本のやがて世界の津々浦々で”感じ良い暮らし”の基本商品を担う」というブランドコンセプトを掲げ事業展開をされています。
■海外展開…国内事業で売上高・営業利益ともに全体の約6割を占めるものの、成長の軸は東アジアを中心とした海外となります。特に東アジアがけん引しており、2019年度末時点で東アジアの売上高比率は約3割に達している状況で国内479店舗、世界31か国550店舗の展開をしています。
■多角的な事業展開…近年では小売業の枠を超えて、MUJI HOTEL GINZA、カフェ・ミール事業、キャンプ事業のほか、戸建て・リノベーション事業のMUJI HOUSEなども手掛け、事業領域を拡大しています。
チーム/組織構成