具体的な業務内容
プロダクト企画◆国内最大級のクラウドERP「ジョブカン」/巨大プロダクトを次のフェーズへ/フレックス
メディア事業、スマートフォンゲーム事業を中心としBtoBからBtoCまで幅広い事業を展開する総合Webサービス企業である当社にて、プロダクト企画を募集します。
■業務内容:
エンジニアやデザイナー、営業、カスタマーサクセスなどの各部門と連携し、顧客課題の解決につながる新規機能や機能改修の企画を行なっていただきます。
∟社内のステークホルダーの要望の収集、分析
∟プロダクトの開発優先度を決定
∟新規機能開発や既存機能改修の仕様案(要件定義書・基本設計書)の作成
また、サービスの規模と比較してプロダクト企画の人数が少ないことや、大規模な改修プロジェクトが進行中であるという背景から、上記業務に加えて、適宜プロダクトマネジメント、カスタマーサクセス領域まで幅広くご担当いただきます。
∟市場調査および分析、競合調査
∟プロダクトビジョンやプロダクト戦略の策定
∟顧客要望の直接ヒアリング
■業務イメージ:
・日々の業務
∟法改正などのニュースや他社の動向をチェック
∟顧客要望の確認、カスタマーサクセスや営業へのヒアリング
∟エンジニアや社内の社労士とディスカッションしながら、要件の整理や画面イメージの作成を行う
・不定期で発生する業務
∟顧客との打合せに同席し、直接ヒアリングを行う
∟他チームを巻き込んで、開発プロセスの見直しなど業務フロー改善を推進する
∟他社とのシステム連携案件や緊急性の高い要望に関して、プロダクトの方向性に照らし合わせて対応の是非を判断
■ポジションの魅力:
・累計導入社数20万社を超える巨大プロダクトの製品企画を担当できる
・裁量の大きい環境で、製品企画を中心に、プロダクト企画やカスタマーサクセス領域まで幅広い業務を経験できる
・大規模改修プロジェクトに立ち上がりから参画できる
■ジョブカンの楽しさ:
バックオフィス系のシステムでは準拠する法令が存在し、無数のチャレンジする環境、複雑なパズルを1つ1つ解いてロジックに落とし込んでいく楽しさがあります。前例の有無にとらわれず、新たな取り組みにチャレンジしていく風土に飛び込みたい方、分類が難しいものの誰かがやらなくてはいけないタスクなど組織に不足しているが必要な役割を担っていただきたいです。
チーム/組織構成