具体的な業務内容
【業界未経験歓迎】伴走型Webマーケター※コスメブランド成長支援◆調査立案〜ソリューション提案等
〜スキルアップができる環境/年休125日・土日祝休/裁量権大〜
■職務概要:
クライアント様のブランド成長支援を中心に事業展開する当社にて、コスメ・化粧品会社様の専門担当としてのマーケティングディレクター業務をお任せ致します。クライアントへのヒアリング・市場調査〜企画立案〜ソリューション提案(インフルエンサーマーケティングを用いた提案)までの支援をご担当いただく予定です。
<具体例>
・マーケット分析、戦略立案、案件企画
お客様からヒアリング、マーケット調査、仮説立て、立案・提案を繰り返す業務の中で、定量と定性の両側面から分析を行います。
化粧品によって、どんな企画(商品紹介、メイクアップ動画、モーニングルーティンなど)でコンテンツを作っていくのかを、セールスと連携しながら企画していただきます。
・プロジェクトマネジメント
プロジェクト全体の進行管理及び振り返りを担っていただきます。
ゴールからの逆算及びそのKPI戦略立案や、プロジェクトごとに定期的に改善点の洗い出し、サービス品質向上の実現に向けて取り組んでいただきます。
・インフルエンサーのディレクション
月間約1,000名近くのインフルエンサーと仕事しており、各プロモーションプロジェクトに合ったインフルエンサーへのアプローチや、その方にいつまでにどんな投稿をしていただくのかなどのディレクション業務を行っていただきます。
■組織構成:
事業責任者を含め、4〜5名がディレクターとして活動しております。平均年齢は20代中盤で、活気のある組織となっております。
■入社後・キャリアパス:
入社後はOJT中心に研修を行い、業務に少しずつ慣れていただきます。本人の経験スキルやご希望に合わせて、2〜3年後には現在在籍しているディレクター3名のマネジメント業務もお任せしたいと考えております。
■ご支援事例:
韓国コスメを販売する企業様のクッションファンデPR事例
・課題:他社PR代理店でPR投稿をしたが、予定の投稿数に到達できていない状態
・当社の提案:TikTokでのプロモーション施策
∟商品の特徴が伝わるかつインフルエンサーの特性が生きるようなディレクション意識
・結果:販売目標を初日で達成し、SNSの再生数やエンゲージメントも期待以上の数値となった。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例