具体的な業務内容
ユーザー分析■楽天ペイ等自社決済サービスの実績データ分析やユーザー調査
■ミッション
◎当社は「圧倒的なオープン戦略」を掲げ、ユーザーに寄り添うキャッシュレスサービスを提供しています。
◎配属先となる顧客分析部は、消費者の行動に関する深い知見を獲得・分析し、それによって得た結果を関係各所に共有することで、当社が提供する多彩なサービスのユーザー数拡大や利用回数を増加させることをミッションとしています。
◎販促キャンペーンなどの実務に直結した分析業務は、各施策ごとに主管部署が実施しておりますが、当部署では、より高次の消費者行動の分析を担っています。
■部署紹介/組織構成
顧客分析部には、楽天ペイメント社の主要3サービスである、楽天ペイ/楽天ポイントカード/楽天Edyそれぞれのデータ分析のエキスパートがいます。また、ユーザー調査の経験が豊富な者、データガバナンスの領域に通じている者、Excelマクロなどツールに詳しい者など、それぞれ実務において特徴や強みを持っているメンバーで構成されています。また、楽天グループの他事業の分析専門部署とも連携/情報交換するなど、日々コミュニケーションを取りながら業務を遂行しています。
■具体的な仕事内容
[業務(1)実績データ分析]
楽天ペイメントが提供する主要3サービスの利用実績データや、それらサービスのアプリやwebへのアクセス履歴データをSQLで分析し、消費者行動を把握/分析します。また、楽天グループの他サービスの利用データと掛け合わせ、より多角的な知見を求める取り組みも行います。
[業務(2)ユーザー調査]
各サービスの認知率や利用意向、また、利用に至るきっかけや利用しない理由など、消費者の内面に関わる部分は、ユーザー調査で明らかにします。
実績データ分析と相互に補完し合うことで、消費者の姿をより鮮明に把握することが可能です。調査の実作業はグループ会社の楽天インサイトなどに委託し、当部署では調査企画・設計、及び報告を担当します。
[業務(3)知見の共有]
実績データ分析やユーザー調査で得られた知見を、わかりやすい形で社内イントラに共有します。要約/可視化の経験や、社内イントラツールのスキルなどが求められます。
■歓迎条件:
・仮説や根拠を正確に言語化する力
・仮説や根拠の裏付けを慎重に行う調査/分析能力
・他部門と積極的に議論することができるコミュニケーション能力
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成