具体的な業務内容
【業務効率化/生産性向上】決算業務実行・改善コンサルタント※経理経験活用/連結会計ソフトトップシェア
【国内連結会計システムトップシェア/10年連続20%成長企業/平均昇給率7.99%/残業月平均20H以内】
●業界No.1の連結会計システム「DivaSystem」を有している企業です。BPO事業×自社プロダクトのビジネス構造で長期継続成長達成中です!
●会社の成長率は毎年110〜120%を記録しており、それに伴い昇給率も業界平均を超えております。早期のスキルアップ・キャリアアップも推進している企業です!
大手上場企業の親会社の連結決算・開示業務を担うアウトソーシングサービス部門にて、お客様の決算業務や開示資料作成などを担当し、繰り返し業務改善も行うことで業務効率化や生産性向上の役割(シェアード化)を担っていただきます。
■職務詳細
・連結精算表や開示資料(有価証券報告書、決算短信)の作成といった連結決算業務
・上場子会社を中心とした単体決算業務に関わっていただきます。
■担当規模・チーム編成
「顧客1社・1プロジェクト単位」で3名~10名程度が関与しています。よって、1名が複数のプロジェクトを担当することもあります。専門性が求められる業務もありますが、複数のお客様の業務を1ヶ所に集約してチームを組み、業務を仕組化・構造化しています。公認会計士や税理士をはじめ、経験豊富な上司・先輩社員がいますので、そのフォローを受けつつ担当業務範囲を広げていくことができます。
■入社後の流れ
(1)業務や担当顧客のローテーションを繰り返しながら対応範囲を広げる
(2)2〜3年程度でプロジェクトを責任者(PL/PM)としてプロジェクトを担当
■得られる知見・スキル
担当するプロジェクトの業務資料及び業務フローの改善などを繰り返すことで、業務効率化や決算早期化にも貢献いただきます。単純作業の遂行だけではなく、そのような関わり方を繰り返していただく中でコンサルティングスキルや業務改善のノウハウも高めていただくことができます。
これまでの経理財務の実務経験を土台に大手企業の会計実務に携わり、会計専門性を習得の上、+αの付加価値(業務改善、IT、コンサルティング、マネジメント等のスキル形成)も同時に高めていくことが出来ます。
チーム/組織構成