具体的な業務内容
【新潟市】電気制御設計エンジニア◆鉄道用車両等の電気装置設計/月平均残業30時間/再雇用制度有
<国内外の「鉄道インフラ」を支える会社/軌道車両・特別車両等の電気回路設計エンジニア>
■職務内容
基本的には新規製作の依頼を受け仕事がスタートいたします。営業担当を中心に機械設計・電気設計・現場設置担当等、各担当者で1つのプロジェクトを進行します。
■業務について
OEM・フルオーダーなど様々ですが、お客様との折衝・スケジュール調整等は営業が担当する為、設計業務に集中して取り組めます。大型の車両であれば複数名で対応することもございますが、基本的には1人1案件の対応となります。
デスクワークがメインとなりますが、性能検査などで現場に向かうこともあり、その際には社用車を使用する機会があります。
■組織体制:
配属予定の電気設計部門には現在3名おり、年齢構成は50代が2名、40代が1名です。
■職場環境
中途入社率は約90%と中途入社の方へ理解のある企業です。当面慣れるまでは周りの社員がサポートいたしますので、安心してください。
■ご入社後のOJT
CAD操作を初期段階で図面のトレースを行いながら習得します。
当社製品の構造、装置構成などの知識を2〜3か月かけて座学により身に付けます。
OJTでは先輩社員の元で作図から部品設計までできる力を養います。
■将来的なキャリアプラン
年数・実績を重ねた段階で会社と協議の上、「部下を持ち組織をマネジメントする管理職を目指すコース」と
「部下を持たず現場のプロとして活躍する専門職を目指すコース」に分かれて、その人にあった活躍を目指します。
■事業の特徴:
同社は1965年に設立してから58年を迎え、主に鉄道車両の製造事業を手がけています。主力はディーゼル機関車や鉄道モーターカーなど、牽引作業やメンテナンスを行う車両です。大きな物になると車両の重さが80t、長さ18m近くになります。主な納入先やエンドユーザーとしては、JR、電鉄・鉄道会社や上場企業などです。これ以外に、トロッコ列車や橋梁点検車・水噴霧測定車などの特殊車両を製造しています。特に、トロッコ列車は観光地やテーマパークなどで、子供たちに夢を与えている車両です。
■同社ホームページ:https://www.hokuju.com/
チーム/組織構成