具体的な業務内容
【丸の内】広告宣伝・PR戦略企画(メンバー〜リーダー)◆業界経験不問/東証プライム/「スシロー」展開
〜回転寿司チェーン「スシロー」を展開/プライム上場安定企業/裁量大きく活躍できる/土日祝休み〜
■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
(1)PR戦略/企画立案/記者発表等イベント業務
(2)メディアプロモート(露出獲得の為の活動)
・TV番組…番組制作者が当社のことを取材したい、番組のコーナーで起用したいと思っていただけるように自社を売り込む業務
・Webメディア、YouTube、インフルエンサーとのコラボ企画
(3)メディア取材対応
・露出内容や露出時間を最大化するための内容検討
・TV局との調整
・社内関連部署との調整
(4)プレスリリース作成
(5)他PR業務全般
■業務体制・入社後イメージ:
◎PR課では上記業務の担当分け等なく、それぞれのメンバーがPRの企画立案、メディアプロモート、取材対応を行っております。
◎ご経験にもよりますが入社後のイメージとしては、まずは取材対応を数多く経験し、当社理解を高めることからはじめ、徐々にTV局の担当を持っていただきたいと考えております。さらにその先には新しい企画の立案、実行もお任せしたい考えです。
◎また、地方のローカル局対応や漁港や産地の取材対応、大阪本社への出社等で、月に1回程度の出張が想定されます。
■ポジションの魅力:
◇最近では、これまでのTV番組中心の露出だけでなく、YouTuberとのコラボなど、消費者へのアプローチ方法を多角化させております。部門としても、新たな露出方法やタイアップ等に数多くチャレンジしていく方針です。
◇実際には、芸能事務所とのコラボから、注目度の高いYouTube番組にタイアップするという企画も生まれています。自由な発想から企画提案していきたいご志向がある方にはマッチする環境と考えています。
◇また、テレビ局等とのパイプは一定形成されておりますが、新規でのアプローチを行ったり、継続的な露出獲得の動きも行っております。
◇他にも、「あきんどスシロー」だけでなく、同じグループ内のブランド「回転寿司みさき」や持ち帰り鮨専門店「京樽」、寿司居酒屋「杉玉」等も取りあげて頂けるよう、現在積極的な働きかけを行っております。
■部門構成:
PR課:課長1名、リーダー1名、メンバー4名
※20代〜30代のメンバーが在籍しております。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例