具体的な業務内容
【全国フルリモート】顧客リスク管理企画担当◆PayPayの利便性や安全の向上/フルフレックス<10>
【サービスを開始から5年でユーザー数6300万人を突破/スマホユーザーの2人に1人が利用している「PayPay」/ライバルは現金、金融ライフプラットフォームを普及し新しい価値創出を推進】
【変更の範囲:会社の定める業務】
■募集背景
PayPayでは急成長した決済事業を基盤に、新たに金融サービスを展開するなど事業の多層化を進めています。今後の事業成長を加速度的に進めるためには、守りの態勢も強化しなければならないため、事業・組織拡大に伴う増員での募集となります。
■業務内容:
PayPayの顧客管理部門において、不正利用対策やマネーロンダリング対策などサービスにおけるリスク管理の企画、改善を担当していただきます。
以下いずれかの業務を担当していただきます。
・eKYCのオペレーション企画、改善/業務システムの改善に向けた要件定義
顧客リスク格付や継続的顧客管理業務のオペレーション企画、改善/業務システムの改善に向けた要件定義
・反社会的勢力などの顧客フィルタリングのオペレーション企画、改善/業務システムの改善に向けた要件定義
・不正取引モニタリングのオペレーション企画、改善/業務システムの改善に向けた要件定義
■部署概要:
顧客管理部は、「サービスの安心・安全強化」「ユーザーの満足度向上」を目的に、サービスにおける不正対策やAML/CFT対策等のリスク管理に関わる業務をおこなっています。当部は、不正利用やマネーロンダリング等のリスクを排除しながら、ユーザビリティーの改善をおこない、ビジネスの成長を支えていくことをミッションとしています。現在のチームは、20代後半〜40代半ばのメンバーで構成され、各種リスク管理の企画設計から実行まで、全員がオーナーシップを持って業務を進めています。
■本ポジションの魅力:
・企画担当として、高い品質、かつ多くのアウトプットを生みだす過程で、担当者としての知見が豊富に得られる
・新規事業の初期段階から担当者として関われ、幅広い視点と高い経験値を積むことができる
・急成長企業のリスク企画担当者として多分に寄与でき、その過程でスキル研鑽を積み、自身の成長を実感できます
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成