具体的な業務内容
顧客データ分析・マーケティングリサーチ〜企業のビジネス拡大を支援/楽天グループのFintech事業〜
■業務内容:
1)顧客データ分析
・パートナー企業のマーケティングの取り組み全般(戦略立案/KPI設定/企画/検証/改善案の提案など)において、データを通してサポートする
・営業担当者と緊密に連携しパートナー企業に対し、直接ヒアリングやレポーティングを行う
2)マーケティングリサーチ
・パートナー企業向けに楽天会員対象のユーザー調査を実施し、パートナー企業のマーケティングに貢献する
・楽天グループの媒体を活用した新しいリサーチの仕組みの企画/運用を行う
※1、2の選考は適正に応じてお進みいただいております。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■ミッション:
・楽天ペイメントは「圧倒的なオープン戦略」を掲げ、ユーザーに寄り添うキャッシュレスサービスを提供しています。
本ポジションは、各サービス/プロダクトの主にtoB側の活動を加速させるためのリサーチ/データ分析設計〜施策の伴走(例えばマーケティング施策立案や顧客エンゲージメント強化など)をおこないます。
・実際に求められるアウトプットとしては、加盟店様の販売促進データの抽出/加工/集計/分析/示唆、分析結果に基づいた施策立案など多岐に渡ります。
・楽天ペイメントのユーザーに関するリサーチ結果および分析から得られたデータと、楽天グループが持つ膨大なデータベースを基軸に、戦略的な考察を加えてパートナー企業様のビジネス拡大をご支援します。
■部署紹介/組織構成:
データマーケティング部は営業本部に属しており、データ分析/リサーチを通してパートナー企業様の増収/増益をサポートする役割を担っています。
当組織は20代〜30代前半の社員が多く、役割ごとにスモールチームで業務を行っているため非常に風通しの良い部署です。
■採用の背景:
楽天ペイメントは多くの決済関連サービスを有しており、パートナー企業様は年々増加しております。パートナー企業様のサポートには、1社1社に対しデータ分析/リサーチを通した綿密なコミュニケーションが不可欠です。当部の増強のためにお力になっていただけるチームメンバーを募集しています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成