具体的な業務内容
融資関連事務(行内の事務手続の所管)◆圧倒的な顧客基盤/中途入社活躍/在宅勤務可【事務企画部】
【世界有数の総合金融MUFGグループ/圧倒的顧客基盤/中途入社多数活躍/豊富なキャリアパス/在宅勤務可】
■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
当該手続の新設・改廃・維持・改善を担っていただきます。(直近の例:日銀の利上げに伴い、弊行では短期プライムレートの引き上げを発表。これを受けて、短プラ引き上げに関連する手続を整理・整備)また、グループ内には拠点からの手続照会を受ける「ヘルプデスク」の機能があり、当該担当者と連携の上、手続の現場浸透やナレッジの蓄積・承継に向けた業務も担っていただきます(手続担当として、ヘルプデスクの実際の照会に回答することもあります)。その他、手続所管として、法人顧客向け融資業務に係る既存システム(例:BizStationの融資サービス、契約書等現物の管理システム(行内利用)等)の更改・運用・保守(ユーザー側として)への関与や、法人顧客向け事務フローのDXや行内手続・規定の改善に係る施策推進への関与もあります(行内関連部署とのコミュニケーションが中心。原則、顧客との交渉はございません)。
■組織構成:
300名超の組織となり、8グループを抱え、国内事務に係わる戦略・事業計画・資源配分や体制、各種事務リスクの管理・運営、システムおよびIT関連業務、事務手続に関する業務を担っています。
■当業務の魅力:
昨今はリスクを再定義の上、必要に応じて手続の緩和を図るといった柔軟な対応も行っており、手続はあくまでも現場の稼ぐ力を支えるツールの一つであり、手続の新設や改廃に携わるということは、二千名を超える弊行RM(法人顧客担当者)を動かしながら、顧客のビジネスに関与するというダイナミックさも持ち合わせた仕事だと言えます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例