具体的な業務内容
【名古屋】ITサービスマネージャー(サービスデスク運営/DX提案/業務改善コンサルタント)
名古屋鉄道グループのIT企業である当社にて、企業・団体等へのサービスデスクの企画、提案をお任せします。ゆくゆくは幹部候補としてのキャリアもございます。
・お客様の業務改善、IT化に関する要望ヒアリング、サービスデスク提案(業務改善提案)
└サービスデスク提案の中で、業務プロセスの可視化、問題点の抽出、改善提案、IT化提案を合わせて実施します。
・サービスデスクで提供する新サービスの企画
・サービスデスクの運営
└問い合わせ対応業務における要員管理、オペレータ支援、月間の報告書作成を実施します。(お客様への定期報告を実施する中で、プレゼンテーション力、交渉力が身に付きます。)
・サービスデスクに関わる協力会社の管理、指示
・上記業務を3名〜4名のチームで実施します。
■配属部署
本部門:12名
課長1名、シニアチーフ3名、チーフ4名、サブチーフ2名、担当2名(男性9名:女性3名)
・ITサービス事業部は、インフラ構築・運用、サービスデスク、パソコン管理、データセンター運営など、ITサービス事業(ITに関わる運用業務)を幅広く行う部署です
・大手企業のITアウトソーシングも請け負っており、ITサービスに関する様々な業務を実施しています
■業務の魅力
・サービスデスクの運営業務を通して、調整力、計画力、交渉力、リーダーシップなどのビジネススキル全般が身につきます
・お客様への提案業務を通して、問題解決力、プロジェクト管理力が鍛えられます
・AIやクラウドなどを使った業務改善を実施することで、新しいIT技術が習得できます
■キャリアパス
・入社後は、「オペレーションチーム」の一員として、サービスデスクの運営補助、お客様への提案補助業務を行っていただきます。
その後、サービスデスクの管理者、または業務改善コンサルタントとして、専門分野のスキルを磨いていただきます。
・当部署には、インフラに特化した運用チームもあるため、部署内配置転換により、インフラSEとしての経験を積むことも可能です。
・希望や資質により、将来は管理職を目指せます。
■働き方
基本は当社内オフィス勤務となりますが、顧客先へ訪問することも多いです。当初は先輩とともに実施して経験を積んでいただきますので、サービスデスク運営経験の有無は問いません。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境