具体的な業務内容
【埼玉/職種未経験歓迎】住宅ローン等債権管理担当◇残業5〜20h程度/りそなG
■募集背景:
・りそなグループはリテールナンバーワンを掲げ、個人のお客さまにとって使い勝手の良いローン商品を幅広く展開しています。中でも住宅ローンは地域の不動産企業との連携や、事務手続きのデジタル化・DX化などお客さまに寄り添った商品展開を行うことで、2021年には住宅ローン残高ナンバーワンを獲得しています。
・ローン事業部(住宅金融業務センター)は、主に埼玉県内の支店の個人ローン債権管理業務を集約した部署です。お客さまにスムーズに案内するために初期督促、中長期督促によって業務を分けています。初期督促はコールセンターで行い、中長期督促は個別に対応しております。
これまでの適性に応じて、初期督促もしくは中長期督促いずれかの業務に従事していただく方を募集しております。
【変更の範囲:原則変更なし。ただし本人同意がある場合を除く】
■配属されるグループ:※以下いずれかのチームへの配属
・住宅ローン初期督促チーム
・無担保ローン(初期・中長期督促)チーム
・住宅金融支援機構(初期・中長期督促)チーム
・住宅ローン中長期督促チーム
・ローン商品に関する債権管理事務を行うチーム
■業務内容:
◇初期督促(埼玉県さいたま市浦和区高砂二丁目9番15号)
督促コールセンターですので、延滞者に対する架電や郵送による督促およびコールを行うパートナー社員からのエスカレーション対応が基本ですが、場合によっては訪問や来訪者面談もあります。また、以下のような業務もございます。
・法的破綻先等への基本対応
・保証会社等への代位弁済関連事務
・銀行支店の指導・対応相談業務
・集計・分析業務
◇中長期督促(埼玉県川口市川口3丁目2番2号 リプレ川口一番街2号棟2階)
埼玉県内をエリアに分け、担当地域にお住いの住宅ローン中長期延滞者の債権管理を行っていただきます。督促だけでなく、条件変更、任意売却による完済等のソリューション提供も行いながら、お客さまのローン完済まで伴走していただきます。
・法的破綻先等への基本対応
・保証会社等への代位弁済関連事務
・銀行支店の指導・対応相談業務
・集計・分析業務
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例