具体的な業務内容
【リモート】データアナリスト(マーケティング部所属)〜2次元関連の幅広いコンテンツを展開〜
総合二次元コンテンツサービス事業を展開する当社にて、以下業務をご担当いただきます。
■仕事内容
当社が運営するサービスに蓄積された大量のデータを駆使して、仮説構築・施策提案・効果測定までを行い、マーケティング活動の最大化・業務改善を担当していただきます。
現在、同じ業務を行っているメンバーが1名いますが、各部署からの依頼も増えてきているため、人員を強化したく募集をしています。
オタクコンテンツを本気で戦略的に盛り上げていける方とぜひ一緒にはたらきたいと思っています。
■具体的な仕事内容:
・分析基盤の構築:大量のデータの蓄積/加工/分析
・SQLを用いたデータ集計、レポート作成
・課題発見や施策検証
・社内の様々な事業部やプロジェクトの担当者に対する助言と提案
・BIツール(DOMOやGA)を用いたデータの可視化と運用
・新しい数値指標の発見と提案
■配属組織・キャリアパス:
従来はCRMやリサーチ、広告、広報など機能・役割ごとにチームが編成されていましたが、DLsiteに限らず、新たなサービスやコンテンツが立ち上がっていき、利用するユーザーの皆様やクリエイターの皆様の満足度を高めることを命題とする中で、こういった縦割りの編成こそが視野を狭める要因になると考えました。役割の垣根を超えて横断的な組織とすることでサービスやコンテンツがより良くなる仕組みと仕掛けを生み出せるマーケティング部を目指し、また、個々人のマーケターとしてのスキル向上を促進していきます。現在は、メンバー個人の適性を考慮しふたつのユニットに分かれており、リーダーが1名、その他メンバーにて構成されています。
・プランニングユニット (企画ユニット):6名(男3 女3)
・ソリューションユニット(分析ユニット):9名(男5 女4)
選考内容や、キャリア希望、適性を踏まえて、配属ユニットを決定いたしますが、配属ユニットに関係なく"コト"に向かって横断してマーケティング全般に対応できる体制になります。入社後のキャリアパスは、マーケターとしてのスペシャリストを目指していただくだけではなく、既存サービスの責任者や今後立ち上がっていく新規事業の責任者を担っていただくことも期待しています。挑戦したい方には、積極的に機会を提供していくなど、支援をしていきたいと考えています。
チーム/組織構成