具体的な業務内容
【福岡市】戸建施工管理 〜転勤なし/年間休日115日/基本定時退社/請求書発注書も全て電子化〜
〜施工管理の業務は嫌いじゃないけど、働き方を変えたい!ワークライフバランス重視の新ポジションです!/転勤無/土日祝休み/基本定時退社/家族との時間も確保可能/働き方と成長を両方とれます!〜
■業務内容:
(1)自社木造戸建物件の施工管理を行います。自社物件の建築施工計画作成、納期までの工程・品質・使用資材・人員・予算管理、周辺住民への安全管理まで一連を実施します。
(2)他部署が仕入れた用地を自社開発の戸建物件として商品化します。そのために現場管理、顧客折衝を行い、複数の物件を滞りなく正確に建築するための管理を実施します。
■特徴:
・担当物件は一人当たり10〜15棟程度です。現場間の移動のしやすさを考慮し、エリア毎に担当を振り分けています。
・成果が見えにくい技術職のため、担当棟数、坪単価、工期、品質等を基準にした評価制度を整えています。優秀社員は年4回ある表彰式で表彰もしますので、上に上がりづらいということは一切ありません。
・チームの人数は最大4名と少人数体制のため、1人1人にしっかりと目を向け、20代でマネジメントをしている社員も多数です。
■働き方:
2019年より労働時間短縮に向けた業務改善に取り組んでいます。具体的には、各部署の業務内容の見直しや一部アウトソーシング等を行うことによって、1人あたりの業務内容を改善することで、約1時間の業務時間削減に成功しました。実力主義である社風はそのままに、働きやすい環境作りを推進しています。
また、自社内でアプリを開発しているので、現場管理をする上で大切な工程管理もアプリ内で管理できるので日々のTODOが見える化されています。また、請求書発注書も全て電子化することにより、ペーパーレス化を実現し、事務所内での業務を最小限に抑えられる環境が整っているので、現場巡回への時間がしっかり確保できます。
■同社の魅力:
個人の力が最大限評価される環境です。年に4回の評価審査があり、キャリアアップのチャンスが多いです。昇格スピードも速く、1〜3年でマネジメントラインに上がることも珍しくありません。更にチーム一丸となってモチベーション高く達成しようとする社風が強く、平均的な日本の上場企業の成長率が2〜3%と言われる中で、直近6年の成長率30%を記録しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例