具体的な業務内容
マーケティングWebディレクター/自社プロダクト成長の戦略立案〜実行 ※ライフイベント・地方創生領域
「ライフイベント」「地方創生」領域で展開中の9事業、新規事業としてリリース予定の事業など、ネクストビートで運営するすべての事業をご担当いただきます。
WEB(アプリ)ディレクションスキルを軸に、サービスサイトやアプリからの「登録・エントリー・問い合わせ」などユーザー獲得の最大化がメインの役割です。
■業務詳細:
・Googleアナリティクスなどを使ったデータ分析
・サイト(アプリ)改修の施策立案〜実行〜検証
┗EFO、LPOなど
┗導線最適化・営業と連動した課題抽出と解決策の実行など
■担当事業:
【ライフイベント領域】
・保育士バンク!…保育士の就職支援事業や勤務管理をはじめ、 テクノロジーを駆使して子育て支援領域のプラットフォームを構築しています。
・KIDSNA…子育てに関わるすべての人に、テクノロジーであらゆる便利を提供するプラットフォームを構築しています(育児情報を届ける子育て情報メディア、ベビーシッター・保護者マッチングサービス、保育園・幼稚園検索と情報集取ナビなど)
【地方創成領域】
人と地域をつなぎ、新たな雇用を創出。観光産業を盛り上げて市場全体の活性化を目指します。地方における安定した雇用を創出し、新たな人の流れによって将来に渡り活力ある地域社会を構築していくために、地方の重要産業である観光業界を支援する「おもてなしHR」事業を推進していきます。
■マーケティングチームの構成:
平均年齢は33.7歳。約20名のメンバーが在籍しています。
■魅力:
・WEBディレクションスキルや経験が、ダイレクトで事業貢献につながっていることを実感できます。
・デザイン、開発組織がインハウス化されているため、施策実行スピードが速いです。
・SEOや広告運用など他チームと連携し、実行施策の順位を意思決定していく役割で裁量が大きく、強いやりがいと成長を実感できます。
■目標指標:
主な指標は、サービスサイトやアプリからの「各種登録数」「エントリー数」「問い合わせ数」などのユーザー獲得(コンバージョン)数です。
メインの指標を分解した「サイトからフォームへの遷移率」や、「フォームの完了率」をいかに上げていくか、WEB(アプリ)ディレクションスキルを自社サービスのグロースに活かしていただきます。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例