具体的な業務内容
【リモート可】データアナリスト◆社内外データの分析・マイニング/営業活動のDX推進<J1041>
〜NTT東日本のデータドリブン経営を推進/地域企業への営業活動のデジタル化/柔軟な働き方と大手ならではの安定性の両立〜
営業推進本部デジタルマーケティング部は、データドリブンによるWeb・デジタルマーケティングにより、SOHO、SMBを主とした地域のお客様のDX、デジタル化の推進に取り組んでおります。本ポストではインサイドセールス・フィールドセールスに基づく顧客情報等の様々なデータをクラウド基盤・AIを活用しながら統合的な管理・分析を行います。分析したデータから市場・顧客理解を深め、潜在的なニーズや課題を捉えることで新たなターゲット選定や営業戦略立案を行い、インサイドセールス及びフィールドセールスチームと連携しながら戦略の実行を推進することで、NTT東日本の営業活動を高度化し、デジタルを中心とした新たな顧客アプローチの推進・新規ビジネスの創出により、地域社会の課題解決に貢献することを目指しております。
<業務内容>
データドリブン経営の確立に向けて下記業務を実施いただきます。
■データ基盤の設計
情報処理、人工知能、統計学などの情報科学系の知識を用いた社内外データのエンジニアリング・統合・管理
■データ分析・マイニング
統合データの分析・マイニング(頻出パターン抽出、クラス分類、回帰分析等)
■データ利活用推進
・分析・マイニングにて得た結果に基づく営業戦略立案・展開
・分析結果に基づいた営業戦略の策定及び営業戦略チームへの展開
・分析結果に基づき抽出したお客様のニーズの具体化及び商材調達チーム等への展開
■データドリブン基盤の改善・高度化
データ解析基盤の改善検討及び新たなデータ解析ツールの検討
<本ポストの特徴>
本チームはデータドリブン型の営業モデルの確立に向けて、2022年7月に営業推進本部にて新設した組織です。チームメンバーの一人一人が主体的に意見を出し合いながらデータドリブン経営の実現に向けて取り組んでいます。ご自身の着眼点・発想が直接的に東日本全域の事業経営に影響を与えることもできる重要かつやりがいのある仕事であると共に、膨大なデータの整備、分析にとどまらず、その先の戦略立案まで一貫して携わることができるダイナミックな仕事です。
チーム/組織構成