具体的な業務内容
10【東京】データアナリスト/KINTO事業のマーケティング全般の分析に携われる
国内だけでなくグローバルでのKINTOサイトにおいて、クルマという高額商品をはじめ、あまり事例の多くない未知の領域のECマーケティングのなかで、顧客・商品・販売店などさまざまな切り口でのデータ分析を行うことで事業発展に寄与していただきます。データを使って、「なぜ」をどんどん深めていける方を求めています。
また、Webサイトを訪問するユーザーのクリックやスワイプ、スクロールといった各種アクションを取得するためのデータ取得設計とともに適切なタグの設置・設定も行っていただきます。そうすることで、ユーザーの細かな挙動までを把握し深みのある分析を行える環境を自らで作り出していきます。
■具体的な業務内容:
・データベースにある定量データとアンケート等での定性データを使った、マーケティングデータ分析
・アンケート調査の設計、実査
・各種Web分析ツールの活用、ビジネスサイドへの利用促進
・ビジネス企画メンバーからの分析依頼への対応、コンサルティング
・開発メンバーと協働してのWebテクノロジーへの対応
■ポジションの魅力:
・KINTO事業のマーケティング全般の分析に携わることができます。高額商品のWeb販売の事例はほとんどありません。多様化する顧客の購買スタイルにおける未知の領域のマーケティングに対して新たな問いを設定し、解を見つけていくというチャレンジングな体験をすることができます。定量データと定性データをミックスさせながらの顧客理解の経験を積むことができます。 AI、機械学習も使って、高度な分析・予測についても学ぶことができます。
・チーム内には、データアナリストだけでなく、データサイエンティスト・データエンジニアといった分析基盤の創造からデータ分析までを 一気通貫てて行うメンバーを揃えており、データ分析に関する幅広い知識を得ることかかできます。また、KINTOだけでなく、 グループ会社の分析部門と多岐にわたるコラボレーションを行っており、顧客視点での分析でプレゼンスを発揮しています。
■分析Gについて:
KINTOにおいて開発系部門発足時から設置されているチームであり、それほど経営としても注力しているポジションです。決まっていること、分かっていることの方が少ないため、常に「なぜ」を考えながら、未知を楽しめるメンバーが集まっています。
チーム/組織構成