具体的な業務内容
【大阪市中央区】住宅建材の提案営業※転勤なし/年休115日(土日祝)/手当・福利厚生充実/ノルマなし
■業務内容:既存顧客の建材問屋/ハウスメーカー/ビルダー/工務店などを中心に、フローリング床材など様々な種類の木質建材の提案営業を行います。
■業務詳細:
(1)顧客:主に既存顧客とのやり取りがメインとなります。多様化するニーズを深堀りし、無垢フローリングを中心に、建築内装空間全体を見据えた様々な種類の木質建材(壁材、家具等)をトータル提案し、販売いただきます。一部、既存顧客からの紹介やお問い合わせいただいたお客様への対応もございます。
(2)営業スタイル:同社の取引先は、東海圏を中心に北陸エリア・静岡エリアの建材問屋/ハウスメーカー/工務店など約500社程あり、一部顧客を引き継いで担当いただきます。1日3〜5件のお客様を訪問し、床材のサンプルなどを使って商談を行います。
(3)入社後の流れ:まずは本社事務所で扱う無垢フローリングや内装用建材についての商品知識を学びます。商品知識を身につけた後、先輩社員への同行/自身の商談/社用車を使用した納品も経験し、一通りの流れを理解していただきます。
■組織構成・風土:
営業担当のほか、配送担当、営業アシスタントが連携して営業を行っています。また、経営陣との距離も近く、裁量を持って仕事に取り組める環境であり、社員の意見に対しても「まずやってみること」を大切にされています。
■企業の特徴/魅力:
住宅床材のトレンドとして、住宅リフォーム・リノベーション件数の増加が挙げられます。それに伴い、同社へのお問い合わせも年々増加しています。商材としては、計画伐採された自然に優しい無垢(天然木)フローリングが武器であり、昨今のSDGsニーズに対応した商品が主力商品です。今後は、国産杉を使用した床材にも力を入れて販売していく予定です。創業70年を迎えた老舗企業であり、豊富な取引先を抱えていることから経営基盤安定もしております。さらに、老舗企業であるからこそ、顧客からの情報の取得が早く、昨今の世界情勢の変化(資材価格の高騰など)にも敏感に対応ができています。同社は他社と比較し、配送トラック/運転手/自社倉庫を保有していることが大きな特徴です。それにより、商材の即日発送を可能としており、お客様のニーズに合わせて柔軟に対応することができます。
チーム/組織構成