具体的な業務内容
データアナリスト/管理職<自社ECサイトの販売データ整備・分析>業界大手アパレルメーカー
【62ブランド・2,262店舗を展開/デジタル事業の中核であるワールドオンラインストアの開発・成長にダイレクトに関われる/アパレルを始めジュエリー、家具等の多様な事業を展開】
■ポジション概要:
ファッション小売業のデータアナリストとして、販売データの整備・分析、データ活用環境の構築および活用推進を担っていただき、「意思決定の質と量を高めることで事業成長の実現」を推進いただきます。
※主には、ワールド自社サイトのデータ分析となります。https://store.world.co.jp/
※DCX部には、データマーケティングチームと、インフラ開発チームがあり、今回はインフラ開発チームのリーダー(管理職)の募集となります。
■具体的な業務内容:
データアナリストとしてデータ分析により適切な意思決定を支援するため、下記の業務をご担当いただきます。
◎サービスやプロダクトにおけるKPIの策定
◎データ分析によるビジネス課題の特定
◎データ分析による課題解決に向けた施策提案/実行
◎プロダクトのボトルネック特定/施策提案
◎データ関連プロジェクトのマネジメント
◎データ分析環境の構築・改善(事業に関わるメンバーがデータ分析を適切に行うことのできる環境作り)
◎DWHの構築及び改善(BigQuery)
◎BIツールを用いたデータの可視化及び改善(Google Data Portal)
■業務の特徴:
◎基本的には、エンジニア、セールス、マーケターなど様々な職種と関わりながらプロジェクトを進めます。
◎この職務では通常、プログラミング、統計学、モデリング技術に関する高度なスキルが必要とされます。
◎上記業務の他に機械学習(AI)や予測モデリングに興味があれば、データサイエンティストとしてのキャリアも追求することができます。
■組織構成:
・DCX部:部長1名
・データマーケティングチーム:リーダー1名
・インフラ開発チーム:メンバー1名+業務委託1名
※DCX部ではこれから取り組んでいく領域ですが、自社ECサイト内で、レコメンド機能や、ハッシュタグの自動生成等でAIが使われています。
チーム/組織構成