具体的な業務内容
【千葉】インテリア・建材の法人営業 ◆インテリア業界でイノベーションを起こす老舗商社
◆◇モノではなくコト売りを重視する営業スタイル/第二創業期・対社内外で改革を実施するインテリア総合商社/創業60年以上・安定の事業基盤/他業界出身者も活躍中/年休127日◆◇
■業務内容:
創業60年超・あらゆる空間づくりに貢献するインテリア総合商社である当社の千葉店にて、インテリア製品のエキスパート集団の一員として、壁紙、床材、カーテン、建具といった建築資材や住宅設備などの提案営業をお任せします。
■特徴:
・各メーカーから仕入れた建築資材や住宅設備等を、設計事務所や工務店、工事会社等へ販売します。単にモノを売るだけではなく、あらゆるニーズに合わせた「プラスα」の価値提供を行う提案型営業です。
・価格交渉になりやすい業界ですが、単なる安売りはしません。仕入れ先と販売先双方のニーズ、および自社の利益率も重視した上でプラスαの価値提供を行います(例,クロスや床材の色・素材についてアドバイスを行う 等)。
・ご注文頂いた商品のお届けや、大型現場の納入の段取り等、資材搬入作業も行います(※受発注業務は事務社員が別途担当します)。
■営業について:
既存顧客へのルート営業だけでなく、担当エリア内の新規開拓も挑戦して頂きます(既存:新規=8:2程度)。一定の売上規模を誇る施工会社等、当社内のターゲット基準に則った開拓先を選定し、用意したマニュアルを元にアプローチします。
更なる事業拡大へ向け、直近新規顧客の開拓にも注力しており、新規受注件数も評価の対象としています。頑張りを適切に評価し報酬として還元する社風です。
■働く環境:
・新卒で入社した社員や、他業界出身の中途入社メンバーなど、多様なバックグラウンドを持った社員が所属します。分からないことがあれば気軽に相談できる、社員同士の距離が近い環境です。
・第二創業期に入り、社内制度も大きく改革。残業時間の管理(ノー残業デー導入予定)や新たな評価制度の導入、インセンティブの支給、完全週休2日制への移行など、社員の頑張りを適切に評価し、働きやすさも大事にする制度を用意しています。
■当社の方針:
利益を還元→モチベーションアップ→更なる利益、といった好循環を目指しており、現段階で利益は着実に上昇中!この利益は会社が独占するのではなく、社員の給与・休日アップなどでしっかりと還元します。
チーム/組織構成