具体的な業務内容
【業界経験不問】PR企画営業◆ポスター、カタログ、POPなど/テレアポ飛び込みなし◆残業月20H以下
【業界経験不問!/既存のお客様中心・企画をカタチにできます/残業10〜20時間程度】
■業務概要:
広告の企画営業をお任せいたします。当社は長年の実績から既存のお客様からのご依頼で事業成立しており、テレアポ等開拓営業は発生しません。顧客の要望に応えることに力を注げる環境です。
※手がけるツール:チラシやリーフレット、ポスター、カタログ、カレンダー、シール、店頭POP、OOHなど
■お仕事の流れ:
(1)依頼
大手広告代理店やメーカーから仕事の依頼をいただきます。ターゲットやプロモーション期間、予算や要望・課題をヒアリングし、企画を詰めていきましょう。媒体やイメージなどだけが決まっていることもあれば、大枠のデザインまで固まっていることもあります。
(2)プレゼン
1週間ほど社内で打ち合わせなどを重ね、企画をカタチにします。具体的なデザインは、パートナー企業のデザイナーに依頼をし、コンペへ。複数パターンを提案し、クライアントに選ばれれば受注となります。
※近年は、広告代理店やエンドクライアントから直接ご指名いただける案件も増えています。
(3)受注・制作
受注した後は、協力工場へサンプルの制作を依頼。出来上がったサンプルをクライアントに確認してもらい、OKが出たら本生産。完成したものを納品し、完了です。
■仕事のポイント:
★定性面もしっかりと評価
前年比で割り出した目標数字を追いますが、上司との面談を通して定性面も評価項目に加えており、真に顧客に満足してもらうための営業活動をしっかりと評価しています。
★協力会社も万全の体制
デザインなど協力して作成するパートナー企業にはデザイナーが10名弱在籍しており、円滑な企画立案が可能です。
★大型案件はチームで対応
普段は個人またはペアでの対応となりますが、大型の案件は営業チームで対応いたします。同僚と協力しながら案件をやり切ったときの達成感はとても大きいです。
■組織構成:
営業メンバーは10名ほど在籍しています。20代〜30代のメンバーが多く、男女比はおよそ5:5です。
■会社・求人の魅力:
・大手広告代理店や、大手toCメーカーとの取引アリ!
既存顧客で安定経営を実現しております。
・残業月10〜20時間でワークライフバランスを整えられる職場環境です!
チーム/組織構成