具体的な業務内容
【三田】電力商品企画(調査・価格戦略など)※市場調査の知見が活かせる/再生可能エネルギー企業
当社の電力小売事業における競争力の強化と市場シェアの拡大を目指し、市場動向調査の実行、価格設定の立案、および販売戦略策定への参画を行っていただきます。
■業務内容:
(1)市場動向調査
・国内外の電力市場、特に新電力と旧一電(地域電力)に関する最新の市場動向を調査
・他社の小売価格、サービス内容を定期的に分析し、市場のトレンドを把握
(2)価格戦略の策定
・顧客にとって他社に比し競争力のある小売価格水準・体系、および代理店に訴求する手数料水準・体系につき、当社の財務目標とも連動しつつ戦略的に立案する
・加えて、価格競争に頼らない当社の非価格競争力(脱炭素、サービス品質など)を戦略に組み込む
(3)電力調達戦略
・新たな、または最適な電力調達先の開拓に関する戦略策定へ参画し実行する
(価格、安定供給、環境配慮など、多角的視点からの調達先を選定)
(4)販売戦略の策定
・市場分析に基づくターゲット市場の特定
・代理店やパートナーとの関係構築、販売促進策の策定
・マーケティング戦略と連携した販売戦略の立案と実行
(5)社内協業
・企画(マーケティング含む)、調達等を行う部署との緊密な連携を図り、一貫した戦略を実行
・社内での商品知識の共有、教育プログラムの提供
■当社について:
・20兆円の日本エネルギー市場において、再生エネルギーのデータとテクノロジー(GreenTech)を活用し、太陽光発電量予測、電力需要予測、電力取引、電力商品開発、電力販売に至るエネルギーバリューチェインを提供するためGX(グリーントランスフォーメーション)ビジネスを拡大しています。
・グローバル太陽光エネルギーグループであるQCELLSから総額250億円の投資を受け、2019年から毎年2倍以上の売り上げ成長を達成しています。
・これからは自社サービスをさらにIT/Dataプラットフォーム化しBtoB/BtoCの顧客へGreenな経験を届けます。
チーム/組織構成