具体的な業務内容
【全国フルリモート】データアナリスト ※加盟店向けサービスのデータ分析〜改善提案<04>
【サービスを開始から6年でユーザー数6300万人を突破/スマホユーザーの2人に1人が利用している「PayPay」/ライバルは現金、金融ライフプラットフォームを普及し新しい価値創出を推進】
■業務内容
PayPay加盟店向け事業(販促サービス、platformサービス)を企画推進する部門で、各種サービスの売上最大化を目指した実績分析や改善提案を担当いただきます。
サービスの改善提案を行うために必要なデータは何かを考え抽出し、顧客の利用状況等を分析してサービス改善の示唆出しと提案を行います。新サービス開発時は今後の分析に必要なデータマートの設計構築を行い、サービス展開後は見える化のためのダッシュボード整備や実績分析のためのクエリ、SQL作成を担います。
・仮説検証、分析(要因把握)
・課題抽出
・改善提案
・各種サービスの実績管理(データの相関把握)
・クエリ、SQLの作成
・ダッシュボードの整備
※ご経験・スキルに応じて詳細なアサインを行います。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■マーチャント戦略本部の紹介
PayPayは6300万人のユーザー (2024年4月時点)に対して、加盟店での決済だけでなく、クーポンやスタンプカードなど、ユーザーと加盟店の双方が豊かになるサービスを提供しています。また小売店や飲食店向け以外に、自治体が主体の商品券発行サービスや、メーカーの商品の販促を支援するサービスも展開しています。
新しいビジネスの構想から、サービス企画・開発・グロースまでを主導することで、PayPayというプラットフォームから、新たな価値を産み出していくのがミッションです。
■ポジションの配属先の紹介
加盟店/ユーザーの課題やビジネスチャンスをプロダクトに反映させマネタイズを最大化することをミッションに、PayPayの決済事業基盤を活かした加盟店向けサービスの企画・改善、グループ各社とのシナジー創出、サービス横断のインフラ構築などをコンセプト企画からプロジェクトマネジメント、開発推進まで、幅広い業務をおこなっています。
■本ポジションの魅力
全ての分析は正しいデータから。
どんな素晴らしいサービスでも、正しくデータが分析できなければ成長には繋がらないという考えの元、事業の下支えを作り続けることを目指しています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成