具体的な業務内容
【伊勢原市】食品工場の設備管理担当<係長候補>◆マネジメントをお任せ/年休120日/残業月平均10h
〜出張・夜間対応なし/高齢者向け給食関西トップクラスシェアの安定優良企業/年休120日・残業月平均10h/中途多数〜
■業務内容:
セントラルキッチンで安定的にお食事を製造するために必要不可欠な設備機器の管理業務をお任せします。
設備(生産機械・冷凍冷蔵機・ボイラー・排水設備など)の定期保守、改善業務、設備や現場のトラブル対応を行い、セントラルキッチンのメンバーが働きやすい職場環境の実現を目指します。
これまでご自身が培ってこられた知見を、若年層にしっかりと共有して組織の強化に貢献していただくことを期待しています。
■具体的には:【変更の範囲:なし】
(1)メンテナンスカレンダーによる、定期点検・保守
生産機械(調理機器・包装機など)の点検・注油、増し締め、テンション調整が主となります。
容易に交換できるもの(パッキン・ベルト類)から、機器の分解整備など技術を要するものも含まれます。
(2)生産設備の部品交換、及びユニットの整備
ユニットの整備は、エアーシリンダーが主となります。
(3)メーカー点検・保守の立会い
(4)その他
・現場巡回:不具合の早期発見と、現場ニーズの聞き取り
※現場ニーズの聞き取りには、現場との信頼関係構築が重要です。
・改善業務:作業負荷の軽減、作業環境の向上、製品品質の向上が現在取り組み中の項目となります。
※各工場に設備管理課が設置されているため、出張等は発生しません。
※またセントラルキッチンは365日稼働していますが、夜間の対応は発生しません。
■配属部署:
社員3名、パートスタッフ1名
※個々の専門性をより高めるため、設備管理課ではファシリティーグループ(インフラ設備のメンテンナンス)と保全グループ(生産設備の維持管理、定期保守、改善作業)の2グループ体制としております。
※各部門メンバーは20代30代も多く、パート社員は女性社員も多く活気溢れる社風です。
■キャリアイメージ:
これまでのご経験に合わせて、2〜3年以内にはマネジメント業務をお任せしたいと考えています。
3年目以降は各設備の保守、業者との調整、内製での修理対応など、専門性(機械、電気、PLC)を深めていただき、高められた専門性をさらに活かして、後輩やメンバーを育成いただくことを期待しています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等