具体的な業務内容
【新宿】船用エンジンの技術サポート(船舶知識不問)/東証プライム上場の西華産業G
【漁業を支える船舶用エンジンに関するサポートをお任せ】〜機械に関する知識や経験を活かす/残業月20〜30h〜
■業務概要:
当社は船用エンジンの販売、サービスを行っています。
今回は全国のサポートエンジニアが対応に困った際の問い合わせ窓口、サービス品質向上のための部門として新設いたしました。具体的には下記業務をお任せします。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■具体的な業務内容:
・当社サービスエンジニアからの問い合わせ対応(電話中心)を行い、対応方法を指示し、原因の判定を行い解決に導く
・サービスエンジニアのサービス品質向上のための研修
・社内資料作成(Q&A等)
※問い合わせ対応とその他業務の割合は半々程度です。
※問い合わせ対応は電話での指示出しが中心ですが、原因不明の際は実際に現場に行って頂くこともあります。
■組織構成:
マーケットサポート部は11名(男性10名女性1名/30〜60代)で構成されています。将来的には管理職も目指せる環境です。サポート対象となるサービスエンジニアは全国に約70名程おります。
■部門立ち上げの背景:
今までは営業戦略グループ技術チームの中で同業務を行っていました。
サービスエンジニアのサポートに対して力を入れたい、組織を拡大したいという考えから今回新しく部門を立ち上げました。
元々同業務を行っていたのは2名で、その他のメンバーはサービスエンジニア出身の方等になっています。組織の立ち上げ期という貴重な機会に携わることができます。
■同社について:
これまで同社の前身三菱重工エンジンシステムは20カ所の拠点を通じて、計画総トン数20トン未満の漁船にエンジンや補機類などの販売実績があります。造船所や漁業組合などの顧客開拓を進めていた西華産業と方向性の合致から双方事業拡大の相乗効果を期待して、同社は2020年10月に三菱重工傘下から総合機械商社の西華産業傘下へ体制変更しました。
■同社の魅力:
同社は20馬力〜1000馬力の舶用エンジン分野で圧倒的な強さを誇っており、国内マーケットにおいてシェアで第2位という実績を保持しています。納入製品は三菱重工社製の舶用エンジンを使用。世界最高水準のエンジンを販売するやりがいはもちろんのこと、信頼と実績が業界内外で高く評価されています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成