具体的な業務内容
【全国フルリモート】財務管理担当(システム担当)※ユーザー6300万の金融プラットフォーム<01>
【サービスを開始から6年でユーザー数6300万人を突破/スマホユーザーの2人に1人が利用している「PayPay」/ライバルは現金、金融ライフプラットフォームを普及し新しい価値創出を推進】
▼募集の背景
PayPayでは圧倒的なスピードで新しいプロダクト、サービスをリリースしており、その資源となる資金管理の重要性が従来よりも増して重要になってきています。今回ご入社頂く方には、資金管理面での内部管理体制の強化と、ゆくゆくは資金調達/資金運用の企画・実行についても担って頂きたいと考えています。
【具体的な業務内容】
PayPayの経営戦略統括本部にて、財務に係る業務をご担当いただきます。
(※以下には、将来的に展望する業務も含みます)
主に財務管理や債権債務管理、経営管理において、各種法令や当局要件、および当社内ポリシーに準拠したシステム要件の策定とアウトプットの妥当性確認を実行・推進していただきます。
1.法令要件およびシステム要件の整合性チェック
各種法令や当局要件、当社内ポリシーに準拠したシステム要件の策定
システム開発部門のアウトプットについて妥当性を確認
2.各案件の実行・推進
業務内容1の案件について、関係者やステークホルダーを巻き込み、各種案件の中心として実行・推進
具体的には、以下のような業務イメージとなります。
・法定要件や当局要件、当社ポリシーを詳細かつ厳密に理解し、業務サイドの要件を整理・まとめた上で、現行システム(または新規システム)とのFIT GAP分析
・システム側(当社でいうプロダクト側)に改修要件として定義し、BRD/PRDレベルで仕様の妥当性を確認、UATの実施
・運用後の変更要件の把握と必要な対応事項の整理、関係者を巻き込んで必要機能への反映を推進
※不定期で東京オフィスでの業務が発生します
▼本ポジションの魅力
・急成長企業の財務体制の構築と運営に携われる
・少人数運営のため、未経験領域でも手を挙げれば携わる事ができ、自己成長を実感できる
・日々のルーチン業務だけではなく、戦略的/発展的な案件にも携われる
チーム/組織構成