具体的な業務内容
マーケティング戦略コンサルタント〜独自技術で収集・加工したビッグデータ保有/大手企業中心〜
■業務内容:
大手企業を中心に主に、クライアントのマーケティング戦略の立案と実行を総合的に支援する業務となります。BtoB/BtoCビジネスを展開する企業の総合的なマーケティング戦略を描き、自社および他社のマーケティングデジタルツールを活用して企業のマーケティング活動のデジタル化と売上利益の最大化に寄与する仕事です。
■業務詳細:
◆プロジェクト設計/提案:
セールスと協働して、プロジェクトの設計・提案を行います。提案先からのヒアリング内容と自社独自の調査分析結果をもとに、顧客の目指す状態と課題・対策を立案します。また実行計画に応じたチーム体制の提案/構築もコンサルタントの重要な業務になります。 ゴールや課題の設定がずれていると期待する成果を得ることはできないため、プロジェクトの成否はコンサルタントによる設計で決まると言っても過言ではありません。
◆プロジェクトマネジメント:
プロジェクトの提案が採用されて終わりではなく、提案後の運用・効果検証・改善までリードするのがコンサルタントの役割です。データ活用基盤の構築、コミュニケーション設計、リードジェネレーション施策(広告運用/コンテンツマーケ/イベント運営 etc.)、リードナーチャリング施策(メールマーケ/イベント運営 etc.)、SFA/MAシステム導入、サイトリニューアルディレクション等様々な施策を実現していきます。また、調査分析や施策の立案、ディレクションなどの業務は、必要に応じて社内のアナリスト、コンテンツディレクター、外部のパートナーと連携して取り組みます。 なお、プロジェクトを進める中で、新たな課題が見えてきたときには追加提案をするなど、プロジェクト全体を推進する役割として、コンサルタントは顧客の利益最大化に向けた働きかけを継続的に行います。
※さまざまな業界を平均5社程度ご担当いただく予定です。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■配属部署について:
23年11月に立ち上げた企業向けマーケティング(BtoBマーケティング/BtoCマーケティング)のコンサルティングチームへの配属を予定しています(toB/toCいずれの担当になるかはご希望・ご経験によって決定します)
現在は各部署から選抜されたマーケティングコンサルタント5名のチームで、今後拡大予定です。
チーム/組織構成