具体的な業務内容
MUJI/ネットストア企画★商品計画・管理・改善など★第2創業フェーズ/ECにおける重要ポジション
■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
MUJIのEC領域においてネットストア事業の最良化・最適化、顧客支持率=売上拡大、構造改革=衣服、日用品構成比のアップを目指します。
■業務詳細:
・自社ネットストア事業の企画・運営
・生活雑貨・化粧品、または食品担当
・新商品発売開始や営業展開計画にあわせた商品管理(商品登録、商品情報の追加等)
・ネットストア売場の機能改善(必要な情報が、早く、わかりやすく、使いやすく提供される)
■組織構成:
ECデジタルサービス部59名(2024年8月1日時点)
ECデジタルサービス部は4つの課で構成されています。
・EC計画在庫コントロール課
・EC運営課※配属先(自社MDチーム9名)
・サービスデザイン課
・事業推進課
■魅力:
・良品計画が掲げている第二創業の中で、「感じの良いオンラインの提供」「ECの売り上げを現在の10%から2030年までに30%に伸ばす」ことをミッションとしています。これらは第二創業の中でもコアとなる取り組みとなります。
・MUJIの中で、売上が最も大きい店舗で商売に携われ変革でき、インパクトの大きな業務が実現できるポジションです。
■当社について:
「無印良品」を運営しており、現在、店舗は日本を含む32の国・地域へと広がりました。2021年9月より第二創業を開始。「感じ良い暮らしと社会」へ向けてグローバルに貢献する個店経営の集団として世界水準の高収益企業体を目指しています。当社が展開する無印良品は、良心とクリエイティブによって成立しシンプルに美しい暮らしを願うお客様と共にこれからの生活に最良な「くらしの基本と普遍」を共創していきます。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例