具体的な業務内容
【飯田橋】EC商品計画担当(販売・在庫計画立案等)◆リモート可/フレックス/無印良品運営企業
<東証プライム上場/世界32の国・地域で店舗展開/「無印良品」の企画開発から商品調達、流通・販売までを行う製造小売業>
■業務内容:
MUJIのEC領域において、欠品を最小化し、売上を最大化することで、お客様満足の向上を目指します。
・MUJIEC(自社ネットストア、外部モール含む)の今後の販売計画の立案・予実検証
・MUJIEC(自社ネットストア、外部モール含む)の保有在庫計画策定とその最適化
・上記販売・在庫計画をもとにした、各種社内連携、業務フロー改善
・上記に付随する、もしくは関連領域のプロジェクト化とその推進
など
【変更の範囲:会社の定める業務】
■役割期待:
「感じ良い暮らしと社会」を実現するために、2021年9月1日から「第2の創業フェーズ」となりました。自ら考え挑戦する個店経営の集団となり、世界中で無印良品の思想に基づいた暮らし方を提案できるよう、「新しい良品計画をつくる」という強い想いで「第2の創業期」を掲げています。過去の「無印」あらゆる取り組みを見直し、枠にとらわれず、お客様に無印良品を更に好きになっていただける仕組み作りを一緒にしていただける方を募集します。
■魅力:
良品計画が掲げている第二創業の中で、「感じの良いオンラインの提供」「ECの売り上げを現在の10%から2030年までに30%に伸ばす」ことをミッションとしています。これらは第二創業の中でもコアとなる取り組みとなります。
MUJIの中で、売上が最も大きい店舗の商売の根幹に携われ変革でき、インパクトの大きな業務が実現できるポジションです。
■部門の中期計画:
・売場としてもカタログとしても情報源としても完璧なWEBとアプリをつくる。
・宅送、客注、受取など物流関連サービスを全てデジタル化し、アプリで完結できるようにする。
・オンライン相談やライブコマースなど、店舗と連動したECやサービスを完成させる。
・個店による顧客とのダイレクトコミュニケーションを支援する仕組みとシステムを構築する。
・農と食の事業化のため、生産者とお客さんを直結させるインフラ(WEB、決済、物流)を構築する。
・二次市場、リサイクル、修理に対応したインフラ(WEB、決済、戻り便物流)を構築する。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例