具体的な業務内容
【札幌】整備士 〜働き方◎月平均残業15h/整備インセンティブ有/20〜30代が活躍中〜
<ホンダカーズ札幌中央 整備職の特長>
●毎月支給の整備士インセンティブあり:「残業時間が少なくなる=収入が減る」ということは当社ではあてはまりません。効率よく利益を上げた店舗には、整備士にもインセンティブが支給されます!(金額に凸凹はありますが毎月支給)
●メリハリのある働き方:月平均残業時間15時間程度(タイヤ交換等の繁忙期でも月30h程度)
●20代、30代の整備士が活躍中!どの職場でも年齢差で人間関係に悩むことはありません。
●年間休日109日はもちろんしっかり休んでいただきます
■業務内容:
顧客の安心・安全のため、車検・点検、エンジン・ミッション交換、オイル・タイヤ交換などの整備業務全般を行います。整備だけではなく、車両の状態の説明から日々のメンテナンスアドバイスなど、顧客とコミュニケーションをとりながら信頼関係を構築するのも業務の一環です。
■業務の特徴:
整備後は顧客に直接整備内容や説明をするため、顧客からの「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えられることも多くあります。顧客から指名を受け整備を担当することもあるなど、やりがいのある業務です。
■キャリアパス:
メカニックからスタートし、20代後半にはサービスフロント、30代から40代前半に工場責任者、40代前半から店長、というキャリアパスが一般的ですが、希望により営業へとキャリアチェンジするケースやメカニックとして整備を極める道もあります。自身の希望に合わせた様々なキャリアを形成可能です。
■残業時間が少ない理由:
ホンダは残価設定型ローンなどを通じて「メンテナンスパック」に加入しているお客様が多く、定期点検(半年に一度)の事前予約制の入庫が多いため、ある程度決まった時間内で作業が出来ます。
前の日には当日の退社予定時間が分かるため、みんな時間内に終わらせようという意識が働き、より効率的な業務遂行が可能。時間や心にゆとりができると周囲のサポートも受けやすく、チームとしての一体感もより強くなります。
■お客様にご納得の上作業が進めらます
iPadで不具合箇所などを写真撮影し、写真を見てもらいながらお客様に提案できるため、お客様もご納得の上作業依頼をくださいます。作業後も写真を撮影することでビフォーアフターも明確になりさらに安心感を感じていただけ、次回の入庫にもつながる。
チーム/組織構成