具体的な業務内容
カスタマーサクセス(部長候補)※リフォームマッチング自社サービス「リフォマ」/
■採用背景:
当社は2016年からリフォームマッチングサイトの「リフォマ」を主軸に事業を展開しています。
まだまだアナログな管理が続く建築業界やリフォーム業界のDX化を目指し、発注者(施主や元請け等)と受注者(協力会社)を繋ぐ「失敗しない業者選び」を実現するためのマッチングプラットフォームとして、多くの皆様にご利用いただいています。
今回は、より適切な状態で生産力を上げつつ再現性のある業務構築やサービス提供を実現するために、部長候補としてCS部門全体を牽引いただける方を募集することとなりました。
■業務内容:
発注者(施主や元請け等)と受注者(協力会社)を適切にマッチングするため、メンバーが個人へのヒアリング、施工業者への案件紹介、進捗管理などを行っております。
本ポジションではカスタマーサクセス部門を統括するカスタマーサクセス部長として実業務を進めていきながら、現状の体制などの見直しや刷新に向けて最適解を編み出していけるよう部門全体を牽引いただきたいと考えております。
(例)
・工事依頼者の要望とマッチする専門工事会社の紹介
・施工業者の加盟審査
・ITを活用した施工の品質管理
・施工業者への指導、教育 など
■この仕事で得られるもの:
・施工業者はITリテラシーが低めでWebを使いこなせていない企業が多いため、オフライン施策も絡めてリーチする必要があります(電話、FAX、DMなど)。
オンライン、オフライン横断して顧客へのアプローチを設計する経験ができます。
・HRTechなどホリゾンタルな業界のCSは世の中に成功事例が増えているのですが、レガシー業界向けのCSはまだ成功事例が少ないので、自分がパイオニアとして取り組むことができます。
■リフォームマッチングプラットフォーム「リフォマ」:
依頼主が地域の信頼できる施工店・職人を簡単に検索、作業依頼できるサービスで、依頼主が仲介手数料(マージン)がかからない本来の施工価格で依頼をすることができる点、また施工店にとっても成約率の高いワントゥワンなサービスである点が特徴です。
チーム/組織構成