具体的な業務内容
【浜松町:業界未経験歓迎】IR実務支援の提案営業◆既存顧客のみ/東証プライム/上場企業の約6割が顧客
【1930年創業/既存顧客に対する深耕営業/ディスクロージャー支援のリーディングカンパニー/ノルマ無し/研修体制充実/離職率4.0%】
■業務内容:当社のアカウントマネージャーとして、顧客とのリレーション構築や深耕営業をご担当いただきます。株主総会資料や決算開示資料等の制作におけるフロント業務や、顧客課題解決に資するソリューションのご提案を行います。
《具体的には》
・株主総会・決算開示支援:開示資料においては法令などが関わるため、専門的な知識やノウハウを持つ当社にご依頼いただいています。普段のやり取りとしては、法令改正や業界動向などの情報提供、書類作成の日程打合せや原稿の修正といったやり取りなどがあります。
・ソリューション提案:株主や投資家との対話や情報発信に関する顧客の課題解決に向けた様々なソリューション提案を行います。また、開示資料作成を円滑にするシステム提案など、顧客の状況を綿密にキャッチアップして新たな提案を行います。(IRサイトのリニューアルやIRサービスの提供など。)
※1担当で30〜40社担当いただきます。
■顧客:
上場会社が顧客となります。やり取りをするのは顧客の経営企画・IR担当・総務・財務経理などの担当部署となりますが、役員クラスとの接点も多く経営者の視点や判断に直に触れながらの提案となります。
■シェアの高さ:
同社は国内最大手であり、日本の上場企業の60%が顧客、有価証券報告書シェア54%、招集通知シェアは52%、お客様リピート率は95%です。非常にニッチで専門性の高い分野でありながら、重要度も髙い書類を扱うため、長年の実績や信頼によるところが大きく、またニーズを捉えたシステム開発も同時に行っていることが背景となります。
■商品:
株主総会招集通知・有価証券報告書・事業報告書・電子開示システム等。
■入社後について:
新入社員向けの部門紹介研修や法務・社内実務などの研修に参加いただくことを想定しています。教育担当を1名指定し、その者について外勤業務などについてはOJTを実施予定です。入社1年後にはお客様の担当を持っていただくことを想定していて、3年後を目安に一人前になることを想定しています。
■働き方:
残業時間は平均30時間程度です。
在宅勤務は平均週1回程度目安に利用しています。
チーム/組織構成