具体的な業務内容
【埼玉】センター運営課/倉庫内ユニット管理者 ~「感じ良いくらし」を提案するグローバル企業〜
【業務内容】
・良品計画の自社倉庫の現場に常駐し、センター職員・関連部署と連携しながら、日々の物流変動に対して常に最大効率となるように店舗への商品供給。
・社員及びパートスタッフの管理。
・自社倉庫、自社ユニットの工程分析を行い、最善のオペレーションの立案と実行。
・自社倉庫の予算に対しての進捗管理。
・主にコスト削減を目的とした改善プロジェクトの推進。
【ミッション】
新たな中期計画をスタートさせ、企業理念の実現をめざし、結果として大きな成長を遂げようとしている段階です。
一方で、企業を取り巻く環境の不安定さは増し、事業環境は日々変化している状況です。この様な中、リスク管理は非常に重要な経営課題となっています。事業成長を支えるためにも、リスクマネジメントを更に高度化していきたいと考えています。
【同社の特徴】
■ブランド力…国内では「無印良品」、海外では「MUJI」で直営店事業と卸事業を展開しています。ナチュラルでシンプルなデザイン、消費社会へのアンチテーゼを掲げながらも極端なエコロジー志向やミニマリズムにも偏らない「日本のやがて世界の津々浦々で”感じ良い暮らし”の基本商品を担う」というブランドコンセプトを掲げ事業展開をされています。
■海外展開…国内事業で売上高・営業利益ともに全体の約6割を占めるものの、成長の軸は東アジアを中心とした海外となります。特に東アジアがけん引しており、2019年度末時点で東アジアの売上高比率は約3割に達している状況で国内479店舗、世界31か国550店舗の展開をしています。
■多角的な事業展開…近年では小売業の枠を超えて、MUJI HOTEL GINZA、カフェ・ミール事業、キャンプ事業のほか、戸建て・リノベーション事業のMUJI HOUSEなども手掛け、事業領域を拡大しています。
チーム/組織構成