具体的な業務内容
【埼玉】センター運営課/倉庫内現場社員 ~「感じ良いくらし」を提案するグローバル企業〜
【業務概要】
・良品計画の自社倉庫の現場に常駐し、センター職員・関連部署と連携しながら、日々の物流変動に対して常に最大効率となるように店舗への商品供給を行う。
・パートスタッフの管理及び教育。
・コスト削減及び品質向上を目的とした改善の提案及び実施。
【役割期待】
良品計画では第二創業期としてより良い未来の実現に向け、さまざまな変革や挑戦をスタートしています。
当社唯一の自社運営倉庫である鳩山センター(約32,000坪)にて、担当ユニットの業務管理及び改善提案出来る方を募集しております。
通常業務としては、担当ユニットの作業計画、進捗管理・軌道修正を現場社員・スタッフとコミュニケーションを取り対応を行う。
【ミッション】
新たな中期計画をスタートさせ、企業理念の実現をめざし、結果として大きな成長を遂げようとしている段階です。
一方で、企業を取り巻く環境の不安定さは増し、事業環境は日々変化している状況です。この様な中、リスク管理は非常に重要な経営課題となっています。事業成長を支えるためにも、リスクマネジメントを更に高度化していきたいと考えています。
【同社の特徴】
■ブランド力…国内では「無印良品」、海外では「MUJI」で直営店事業と卸事業を展開しています。ナチュラルでシンプルなデザイン、消費社会へのアンチテーゼを掲げながらも極端なエコロジー志向やミニマリズムにも偏らない「日本のやがて世界の津々浦々で”感じ良い暮らし”の基本商品を担う」というブランドコンセプトを掲げ事業展開をされています。
■海外展開…国内事業で売上高・営業利益ともに全体の約6割を占めるものの、成長の軸は東アジアを中心とした海外となります。特に東アジアがけん引しており、2019年度末時点で東アジアの売上高比率は約3割に達している状況で国内479店舗、世界31か国550店舗の展開をしています。
■多角的な事業展開…近年では小売業の枠を超えて、MUJI HOTEL GINZA、カフェ・ミール事業、キャンプ事業のほか、戸建て・リノベーション事業のMUJI HOUSEなども手掛け、事業領域を拡大しています。
チーム/組織構成