具体的な業務内容
【東証プライム上場G】医療機関向け経営ジュニアコンサルタント◆年間休日126日
〜コンサルタントへ挑戦したい方へ/医療業界特化型コンサル企業〜
■業務内容
当社が経営再建を行う医療機関等に対して、業績管理、経営課題の分析、社内社外に向けた業績や計画の説明、施設の新規立ち上げなど、経営参謀としての知見を体得していただきます。 具体的には下記の業務をお任せします。
【詳細】
・業績管理(P/L・B/S管理、経営戦略のKPI管理、モニタリング)
・経営課題の分析、アクションプランの策定(現場のターンアラウンドチームと協働)
・新規施設の立ち上げ(マーケット調査、事業計画策定、経営資源手配、行政との折衝等)
・投資家や金融機関向けの説明資料の作成とプレゼンテーション
・その他経営に関わる業務
関心がある方は、更に深く現場に入り込んで、販促活動(営業企画、営業活動)や採用業務(医療従事者の採用)を経験し、ターンアラウンドマネジャーとしての現場感を強化することも可能です。
■プロジェクト参画例
大阪の病院に5名常駐(東京は1名のみ)しており、業況のよくない病院の収益体制を整えるために大体1年くらい常駐するイメージです。もし東京にご家族等がいれば月に2回などまでであれば東京までの往復交通費を会社が負担しております。
常駐でなく出張で対応するケースもあり、その場合は出張が多くて週2回程度、残りは東京オフィスへ出社となります。
■魅力
(1)経営を間近で学べる環境
実際に医療現場にがっつりと入り込みを行う形になる為、経営を側近で学びながら経験を積むことが可能です。未経験者でも上司と共に事業推進をしていく為、早期に成長できます。コミュニケーションがとりやすく、忙しいながらも何でも相談でき、サポート体制が厚いことも魅力です。
(2)ワークライフバランス◎
残業は平均10時間程度、年間休日126日と働きやすい環境です。
■当社について
東証プライム上場企業JMDCの子会社としての財務的な安定感と信用を背景に、医療介護事業者に対して金融と事業の両面から経営支援。資格保有者などのプロフェッショナルがいずれも複数名在籍しています。
「地域医療の垣根を超え、医療の未来を創造する」ことを目指し、病院や介護施設に対して必要な投融資を実施。またハンズオン経営人材を送り出し、投融資先の経営陣としてバリューアップを主導しております。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例