具体的な業務内容
【函館】サービスプラットフォーム開発 ※金融・自治体プライム/地方活性化案件
〜開発に集中できる環境整備/顧客のデジタルトランスフォーメーションに貢献し、地方創生に関わる仕事〜
■業務内容:大手金融(メガバンク・地銀・クレジットカード・生損保等)や自治体のビジネス課題(DX推進/業務効率化)を解決する自社Webサービスプラットフォーム開発の他、地方活性化関連の新規サービス開発も手掛けます。
【開発事例】タブレット端末を活用したペーパーレス申込サービスをはじめとした決済手続の登録・変更、個人認証のデジタル化等の直案件多数
【担当フェーズ】基本設計〜詳細設計〜プログラミング〜単体テスト〜結合テスト(地方活性化案件は企画〜)
※開発期間は数週間〜数か月。※在京拠点とはWEB会議で密に連絡を取り進めます。 ※客先常駐ではなく自社オフィスでの勤務です。
≪自社サービス事例≫
・自治体ポータルサービス「クラシラセル」
https://solution.toppan.co.jp/secure/service/kurashiraseru.html
自治体と住民のコミュニケーション課題を解決するASP型ポータルサービス。自動翻訳により多言語対応。住民の属性や関心ごとに合わせて情報をプッシュ通知でお届けし、さまざまな自治体サービスの共通窓口として住民にサービス利用を促します。
・マイナンバーカードをスマホにかざすだけで本人確認を可能にする「本人確認アプリ」
https://www.toppan.co.jp/news/2021/04/newsrelease210416_1.html
■TOPPANデジタル株式会社について:
同社は、2023年10月の持ち株会社体制への移行に伴い、旧凸版印刷株式会社のDXデザイン事業を継承したTOPPANグループの中核企業の1社です。現場課題に即したデジタル化支援に加えて、データ分析やコンサルティングからのアプローチも行う「創注型」ソリューションの提供や、DXに関わる先端技術の研究開発と事業化、プライバシー保護を含めた品質管理の強化・拡充などを通じて、弊社が提唱するDXコンセプト「Erhoeht-X(エルヘートクロス)R」の拡大と進化を支えます。
※「Erhoeht-XR」とは、TOPPANグループが全社をあげ、社会や企業のDXを支援するとともに、グループ全体のDXを推進するコンセプトです。
チーム/組織構成