具体的な業務内容
【東京】国内税務スタッフ(アソシエイト)◆各種制度充実/フルフレックス・フルリモート
【世界6位にランクされる当グループにて、 国内税務スタッフとして各種税務申告書の作成、税務相談(上場・非上場)等ご担当いただきます。】
■職務内容:
各種税務申告書の作成、税務相談(上場・非上場)
事業承継
資本政策・組織再編・M&A
公益法人コンサルティング等
■仕事の特徴:
・パートナー、マネジャー、スタッフの3名単位でクライアントサービスを提供(一人で抱え込むことなく、チームで相談しながら業務を進める)
・「みんながもれなく」、以下の手段を通じて、クライアントサービスを提供
- 税務・・・法人税(消費税)、相続税(贈与税)、 所得税
- 会社法・・・組織再編、種類株式など
- 会計・・・税効果会計、企業結合会計など
- その他・・・民法、金商法、商業登記法など
■担当クライアント:
・担当クライアント数:20社前後
(バラバラの20社ではなく、いくつかの企業グループを担当するイメージ)
・法人:上場、非上場、金融機関、公益法人など
・売上高10億〜数百億円、純資産10億〜数十億円のクライアントが中心
・金融機関:事業承継コンサル、組織再編コンサルなど
・個人:オーナーと、そのファミリー
■働き方:
10月よりフルフレックス・フルリモート。コアタイムなし。
国内外どちらの部門も繁忙期は6月に終了。
繁忙期:残業時間は30〜40時間程度。
外資企業は9月決算が多い:1月、2月、3月。
国内企業は3月決算が多い:4月、5月、6月。
閑散期:7月〜12月までの間の残業時間は0時間〜20時間。
■ステップアップのイメージ(新卒、他業種からの場合):
・入所後1〜3年・・・法人税(消費税)、オーナーファミリーの所得税申告を中心にクライアントのビジネスを理解。相続税申告も初年度から経験。
・入所後3〜6年・・・大規模法人対応、事業承継や組織再編などのコンサル業務もパートナー、マネジャーに同行しながら学ぶ。
・入所後7年以降・・・業務責任者としてクライアントに様々なソリューションを提供。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成