具体的な業務内容
システム構築プロジェクトマネージャー【次世代グローバルSCMシステム構築】
■業務概要
良品計画では日本や世界の津々浦々で 「感じ良い暮らし」を実現するため、土着化とグローバル化を支えるグローバル共通の仕組み作りを推進中です。
中でもグローバル全体の調達・生産に関わる商品計画、需給調整(発注・仕入)、納品管理業務の高度化を2024年に向けて推進中であり、それらを支えるための新しいSCMシステムの構築を進めていくにあたり、システム開発およびグローバル展開をリードして頂けるプロジェクトマネージャーを募集します。
■業務詳細
・グローバル標準機能と各国固有要件のFit&Gap
・データ移行および業務移行
・現地ユーザトレーニング
・業務定着サポート
■組織
ITサービス部 42名(2022年4月1日時点)から80名体制を目指します。社員の約半数は、中途入社者です。ITサービス部は6つの課で構成されています。
SCM課、個客・EC課、店舗OP課、会計・経営管理・人事課、データサービス課、コーポレートサービス課
本ポジションは、SCM課への配属です。
■同社の特徴
・ブランド力…国内では「無印良品」、海外では「MUJI」で直営店事業と卸事業を展開しています。ナチュラルでシンプルなデザイン、消費社会へのアンチテーゼを掲げながらも極端なエコロジー志向やミニマリズムにも偏らない「日本のやがて世界の津々浦々で”感じ良い暮らし”の基本商品を担う」というブランドコンセプトを掲げ事業展開をされています。
・海外展開…国内事業で売上高・営業利益ともに全体の約6割を占めるものの、成長の軸は東アジアを中心とした海外となります。特に東アジアがけん引しており、2019年度末時点で東アジアの売上高比率は約3割に達している状況で国内479店舗、世界31か国550店舗の展開をしています。
・多角的な事業展開…近年では小売業の枠を超えて、MUJI HOTEL GINZA、カフェ・ミール事業、キャンプ事業のほか、戸建て・リノベーション事業のMUJI HOUSEなども手掛け、事業領域を拡大しています。
チーム/組織構成