具体的な業務内容
【福岡】サービスプラットフォーム開発 ※金融・自治体プライム/地方活性化案件
■業務内容:大手金融(メガバンク・地銀・クレジットカード・生損保等)や自治体のビジネス課題(DX推進/業務効率化)を解決する自社Webサービスプラットフォーム開発の他、地方活性化関連の新規サービス開発も手掛けます。
【開発事例】タブレット端末を活用したペーパーレス申込サービスをはじめとした決済手続の登録・変更、個人認証のデジタル化等の直案件多数
【担当フェーズ】基本設計〜詳細設計〜プログラミング〜単体テスト〜結合テスト(地方活性化案件は企画〜)
※開発期間は数週間〜数か月。※在京拠点とはWEB会議で密に連絡を取り進めます。
≪自社サービス事例≫
・自治体ポータルサービス「クラシラセル」
https://solution.toppan.co.jp/secure/service/kurashiraseru.html
・マイナンバーカードをスマホにかざすだけで本人確認を可能にする「本人確認アプリ」
https://www.toppan.co.jp/news/2021/04/newsrelease210416_1.html
■TOPPANは、システム開発体制とデジタル人財の強化を目的とした開発拠点拡充の第一弾として、長野県飯綱町にシステム開発拠点「ICT KOBO」(アイシーティーコーボー)」を2020年4月に新設しました。第二弾の沖縄に続き、第三弾としてこの度、福岡県大牟田市に「ICT KOBO ARIAKE」を開設。DX戦略におけるシステム開発拠点の拡充と同時に、U/J/Iターン希望者の採用による移住者増加や、多様な働き方の実現、および長崎/佐賀/福岡/熊本を始めとする有明海沿岸地域での採用を拡大することによる、地域活性化に貢献していきます。
■TOPPANデジタル株式会社:
同社は2023年10月の持ち株会社体制への移行に伴い、旧凸版印刷株式会社のDXデザイン事業を継承したTOPPANグループの中核企業の1社です。現場課題に即したデジタル化支援に加えて、データ分析やコンサルティングからのアプローチも行う「創注型」ソリューションの提供や、DXに関わる先端技術の研究開発と事業化、プライバシー保護を含めた品質管理の強化・拡充などを通じて、DXコンセプト「Erhoeht-X(エルヘートクロス)」の拡大と進化を支えます。
チーム/組織構成